スポンサーリンク

家に居る時間に集中するストレス解消!趣味の一つに大人の塗り絵

スポンサーリンク

家に居る時間に集中するストレス解消!趣味の一つに大人の塗り絵

スポンサーリンク

家に居る時間多い時のストレス解消方法

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!

最近家にいる時間が多く、その暇つぶしにニュースなどを観て暇つぶしする人も多いと思います。

しかし最近のニュースは明るいニュースは少なく観ていても気分は優れません。

むしろ気分は暗くなっていくような内容ばかりですね。

そんな時は「何かに没頭できるモノ」があると、とても気分転換になり自分の中の趣味の一つにする事でおすすめです。

その「何かに没頭できるモノ」の私がおすすめする一つは【おとなの塗り絵】になります。

塗り絵って想像する事で広がる自分だけの世界

塗り絵って自分の思うがままに塗る事が大事です。

例えばリンゴは普通頭に浮かぶ色は赤ですが、このリンゴを塗る場合にピンクに塗ってもいいんです。

なにも型にはまる事はないのです。

そう自由なのです!

なので思う存分自分の頭の中での想像いた色合いや場合によっては、塗り絵の線画に自分で好きな絵を付け足ししてもいいんです。

集中するとあっというまに時間が過ぎる

人は集中する事で時間はあっという間に過ぎて、頭が一つの事だけを考えるだけなので、日々の不安な事や、なにかの悩み事もこの時ばかりは考えなくてもいいのです。

大事なのは集中力が切れたら、その場で塗り絵が途中であっても塗り絵は終了する事です。

けして一日で終わりにしなくても「また明日時間が空いたら塗り絵をしよう」って位の気持ちでいいのです。

この「大人の塗り絵」は心の余裕を持つことができ、趣味の一つにもなるのでおすすめです。

大人の塗り絵に必要なモノ

まずは線画の塗り絵になりますね。

どうしても自分で0から絵を描こうとすると「何から書いていいのか?」「絵が下手だからなぁ」などまず書く前のハードルが高く感じてしまう所に、線のみの線画があるとすぐに色を塗る作業ができます。

今はそういった需要も高く、大人でも楽しめる線画が書かれている、塗り絵の本が出てい今人気になっています。

色を塗るのは一番簡単なのは色鉛筆ですが、最近では簡単な水彩セットも売っているので、お好みの道具で色を塗る事ができます。

おすすめの大人の塗り絵の本3選

塗り絵は今は子供だけではなく、大人も楽しめるコンテンツとなっています。

家で出来てお金もあまりかからず、創造する楽しさや、子供の時のような気持ちに帰れるとてもいい趣味の一つですよね。

では私が紹介する大人の絵本を3選紹介したいと思います。

ほっこり癒される すみっコぐらし 塗り絵レッスンブック/INKO KOTORIYAMA

ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック/ジョハンナ・バスフォード

かわいい”の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵 (大人の塗り絵) (大人の塗り絵シリーズ) /たけいみき

まとめ

自宅にいる時間が多く、日々のニュースなので気分が落ちている時に、気分転換やストレス解消にこの大人の絵本で趣味を作り、たまには頭の中に楽しい創造する気持ちをもって過ごす事も大事ですよ。

そしてこうったクリエイティブな事をする時は、TVを決して自分の好きな音楽を聴いて過ごすことがおすすめです。

私はカフェなどで流れているJAZZやボサノバなど聴いて、ゆっくりとしています。

当ブログではこのような情報も記事にしていき、インプットするには「おすすめのサイト」となっています。

内容も多岐に渡り、「在宅ワーク」や「副業での稼ぎ方」や「親の介護」や「ミニマリストの考え方」や「お金の節約の仕方」や「ファミコン」など情報満載になってますので、時間が空いた時にでも他の記事もご覧ください。

これからも日々の疑問やニュースの話題や生活に役に立つ情報や今後の新しい働き方・生き方などの有益な情報の更新はこちらの(@wisteria_)Twitterからも、告知する場合もあります。

合わせて読みたい記事

スポンサーリンク

フォローはご自由にどうぞ!