スポンサーリンク

中高年でもわかるハッカ油とは?おすすめマスクにつけて清涼感UP

スポンサーリンク

最近話題のハッカ油をマスクに散布で清涼感アップ

スポンサーリンク

見直されるハッカ油

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!

最近の新しい生活様式の中では、マスク着用は当たり前のようになってきました。

前回の記事でも取り上げた、夏の酷暑の中でのマスクは危険なので、熱さ対策を考えましょうという記事も話題になった「隠れ脱水」「熱中症」でした。

実際多少気温の上がる時期の5月頃の暑さ対策の時に花粉症の記事でも、爽快感が得られる「ハッカ油」の特集をしていましたが、今回は真夏の中でのマスク着用です。

流石に真夏にマスクなんて未体験の生活になる中で、少しでも快適に過ごしたいですからね。

その中でも取り上げた「ハッカ油」について、今真夏のマスク対策としても話題になっているので、今回はもう少し詳しく「ハッカ油」の記事にしていこうと思います。

真夏のマスク暑さ対策

最近は各社夏用の爽快感が得られる、マスクの開発・販売が始まってきましたね。

特にスポーツメーカから出ているマスクは、やはり真夏の中でも最適な速乾性のユニフォームなどを制作してる事から、そのノウハウをマスクに転用してるので、アンダーアーマーやヨネックスやミズノなどのマスクが、特に人気になっていますよね。

それでも真夏の暑さの中でマスクをすれば、口周りの暑さや呼吸のしにくさなどは、付いてまわります。

そこを快適にする為に、今爽快感や虫よけなどに最適な「ハッカ油」が注目されているのです。

ハッカ油とは?

ハッカ油のハッカとはハーブの一種になり、その種類は数多くあり全世界で栽培されています。

・日本語では「ハッカ」

・ラテン語では「Mentha( メンタ)」

・英語では「Mint( ミント)」

と言います。

種類的にはシソ科に属し、そのハッカ草の含有する精油を今回紹介する「ハッカ油」と言います。

ハッカ草にも油の主成分によって細かい品種に分かれており、「香りや風味」の違いが出来てきます。

その中でも大きく3つに分かれており、

■和種ハッカ 「Japanese peppermint」
■西洋ハッカ(ペパーミント) 「Peppermint」
■スペアミント 「Spearmint」

ハッカの特徴

ハッカは今いろんな所で身近に使用されています。

■医療系

・湿布・胃腸薬・うがい薬・鎮痛剤・塗り薬・目薬・消毒系薬など

■食べ物系

・ガム・飴・チョコレート・アイスクリーム・お菓子など

■飲み物系

・カクテル用リキュール・焼酎など

■化粧品系

・スキンクリーム・シャンプー・石鹸・入浴剤など

■その他系

・虫よけスプレー・様々な日用品・芳香剤・アロマ関連・口腔ケア関連・花粉グッズ・ヘルシーケア関連グッズ・その他雑貨類など

これを見ただけでも数多くのハッカの恩恵を、受けてる事がわかりますね。

そんな身近なハッカを、マスクにも転用して爽快感を得ようというのが、今回の記事になります。

ハッカ油スプレーの作り方

■ハッカスプレーの作り方(100ml)

・ハッカ油:4~6滴(お好みで)
・水(できれば精製水):90ml
・無水エタノール:10ml

この配合でハッカスプレーが制作できます。

【作り方】
ハッカ油と無水エタノールをスプレー容器に入れ、よく混ぜ合わせます。

ハッカ油は「油分」であるため、油の性質上、先に水と一緒にしてしまうとあまり混ざりません。

これに対して、先にハッカ油と無水エタノールを混ぜ合わせておけば、油が混ざり合いやすくなります。

ハッカ油と無水エタノールが混ざり合った後、水を入れてさらによく混ぜ合わせます。

使用する際は、よく振ってから使用するようにしましょう。

出典:健栄製薬 HPより

あとはこの液体をスプレーに入れれば、携帯できるハッカスプレーになりますね。

このハッカスプレーの有効期間は1週間とされているので、1週間目安に使い切りましょう。

マスクの暑さ対策ハッカ油を散布

上記で制作したハッカスプレーをマスク直接スプレーをするだけで、爽快感のあるマスクになります。

またマスクをしてハッカの匂いや目に染みる場合はコットンにハッカスプレーをし、そのコットンをマスクにこすりつける事でも効果はあると、TVでも放送されていました。

このように、マスクにハッカスプレーを塗布するだけでも、過酷な真夏の暑さ対策マスクになりますね。

また虫よけやアロマ効果もあるので、持ってて便利なアイテムなので流行るのもわかりますね。

まとめ

ハッカスプレーを使用する際に注意したいたいのは、犬や猫などのペットなどは鼻が利くので、ペットの周りは注意して使用する事が必要と言われています。

便利なハッカ油ですが、今はハッカ油が売り切れも出ているので、購入したい場合はこまめな商品チェックをしましょう。

このハッカスプレーはコストパフォーマンスにも優れているので、今年おすすめのマスク着用の暑さ対策になると思います。

当ブログではこのような情報も記事にしていき、インプットするには「おすすめのサイト」となっています。

内容も多岐に渡り、「在宅ワーク」や「副業での稼ぎ方」や「親の介護」や「ミニマリストの考え方」や「お金の節約の仕方」や「ファミコン」など情報満載になってますので、時間が空いた時にでも他の記事もご覧ください。

これからも日々の疑問やニュースの話題や生活に役に立つ情報や今後の新しい働き方・生き方などの有益な情報の更新はこちらの(@wisteria_)Twitterからも、告知する場合もあります。

合わせて読みたい記事

<<HOMEに戻る

スポンサーリンク

フォローはご自由にどうぞ!