スポンサーリンク

シャチハタのおててぽんとは?楽しく子供の手洗い促進におすすめ

スポンサーリンク

子供の手洗い習慣化で感染対策

スポンサーリンク

手洗いは重要

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!

新しい生活様式も、当たり前の習慣になりつつありますね。

私も外出際の3密やソーシャルディスタンスマスクの意識や消毒、帰宅後の手洗いなど習慣付きました。

出典:厚生労働省 HPより

その中でも、手洗いは重要な予防策の一つされていますよね。

しかし子供は、なかなかこの手洗いの重要性や、きちんと隅々まで手洗いをするという事が理解できない時もあります。

なので子供の手洗い時間が少なく、手洗いが不十分であったりします。

そこで以前にもTV紹介されていた、印鑑やハンコで大手の「シャチハタ」が、子供が楽しく時間をかけて手を洗ってくれるように仕向けてくれるスタンプを開発し、販売してるというのを観たので紹介したいたいと思います。

時間をかけて手を洗う習慣化

手洗いは20~30秒ほどかけるとよいでしょう。

「きらきら星」の曲と同じくらいの長さなので、歌いながら洗うのもおすすめです。ウイルスを落としやすくするために、石けんをよく泡立てることが大切です。

出典:NHK すくすく子育て HPより

上記のように手荒に20秒~30秒しっかりと時間をかけて洗う事が大事をされていますが、子供の場合5秒位で終わったり、隅々まで洗われずに手のひらのみで、大事な指先など洗えていない場合もあります。

そこでしっかり楽しく手洗いができるように習慣化に手助けをしてくれるアイテムが、今回紹介する「おててぽん」になります。

おててぽんとは

子供の手の平にこのおててぽんのスタンプを押します。

そしてこのスタンプが消えるまで手を洗ってもらう事で、時間をかけて楽しく手を洗う習慣をつけてもらうのが目的になります。

スタンプの絵がばい菌のイラストなので、ばい菌をやっつけるイメージで手を洗う事ができます。

■商品詳細

メーカー シャチハタ

品名 おててぽん

品番 ZHT-A1/H-01(ブルー)・ZHT-A2/H-02(ピンク)

ハンコサイズ 13mm

サイズ 約16.2cm x 約9.3cm x 約4.3 cm

重量 約18.1 g

インク原料 安全性を考慮した食用色素

おててぽんでの洗い方

■簡単3ステップ

①おててにスタンプしてください。

②石鹸で洗う(約30秒)

・手のひら・手の甲・指先や爪・指の間・親指まわり・手首まわり

③手洗い完了

これで大事な子供の感染リスクを下げる事は重要ですね。

このスタンプを使用する事で、手洗いの時間が身体に染み付き、長く手洗いをしてくれるように習慣化出来そうですね。

どうせなら楽しく手洗いをしてもらって、危険な感染のリスクを減らして、未来ある子供も大切に守っていきたいですね。

これは当ブログでも、おすすめのアイディア商品だと思います。

当ブログではこのような情報も記事にしていき、インプットするには「おすすめのサイト」となっています。

内容も多岐に渡り、「在宅ワーク」や「副業での稼ぎ方」や「親の介護」や「ミニマリストの考え方」や「お金の節約の仕方」や「ファミコン」など情報満載になってますので、時間が空いた時にでも他の記事もご覧ください。

これからも日々の疑問やニュースの話題や生活に役に立つ情報や今後の新しい働き方・生き方などの有益な情報の更新はこちらの(@wisteria_)Twitterからも、告知する場合もあります。

合わせて読みたい記事

<<HOMEに戻る

スポンサーリンク

フォローはご自由にどうぞ!