ユニクロのエアリズム3Dマスクとデザイナー吉岡 徳仁とは?

スポンサーリンク
私の話題のニュース&出来事
スポンサーリンク

エアリズム 3Dマスクとエアリズムマスクはなぜ生まれたのか?

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

ユニクロエアリズムマスクとは

 

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!

 

私も含めて真夏にマスクをしないといけない状況になりました。

もともと私は花粉症なので、マスクはゴールデンウィーク頃の天気が良いと、かなり高温の時も装着して暑い日のマスクのしんどさは経験しています。

 

しかし真夏の7月8月もマスク装着を考えると、相当きつい事がわかります。

現時点でも30℃付近の気温でも、マスクをしながらは息が辛く、ひと気のない所ではマスクを外し口周りの風通しを行って休憩をとっています。

 

そんな中各社いかに快適に1年間通してマスクを着ける事が出来るのか?新しいマスクの開発が進んでおり今回紹介するのがエアリズム 3Dマスクとエアリズムマスクになります。

 

まず気になるのがあのユニクロがマスクも販売した事と、ユニクロでも人気のエアリズムを採用した経緯やエアリズム 3Dマスクと吉岡徳仁さんとの関係やエアリズムマスクとは?という疑問を調べてみました。

 

ユニクロエアリズムマスクは要望から生まれた

 

お客様のご要望

■エアリズム素材でマスクを商品化してほしいです。 つけ心地の良いものでないと子供が外してしまう機会も増えると思いますし、ユニクロさんなら安心して購入出来るので、つけ心地の良い機能性のあるマスクの販売をお願いしたいです。

■エアリズムでマスクを作っていただけないでしょうか。欲を言えば、中にフィルター的なものもほしいです。子供用サイズ、大人用サイズのエアリズムマスク、ぜひお願いします。

出典:UNIQLO

 

上記のようにユニクロエアリズムマスクは、お客様の要望により生まれたとの事です。

 

もともとエアリズムは快適でさらっとした素材で人気の商品でなので、このような声が上がるのもわかります。

そしてその声を受け止め、迅速にマスク用に開発して、生産して販売する辺りは流石です。

 

このお客様の声というのは大事で、当人では気付かないモノを気付かせてくれるチャンスでもあります。

これはこのユニクロエアリズムマスクの事だけでは無く、何かを生み出す人にとっては、ありがたい声ですね。

そこにビジネスのチャンスがあります。

 

2021年2月下旬にエアリズムマスクがアップデート

 

マスクの中でも着け心地が良いと言われてる、人気のユニクロの「エアリズムマスク」ですが、今回春夏に向けてアップデートした事がわかりました。

 

やはりまだマスクというのは必要な時代で、春というのは花粉症シーズンでもあります。

 

そしてマスク慣れしていない人だと、春の暖かさでも息苦しく、夏の中ではかなりの人がマスクの不快感を感じる方も多いと思います。

 

そして各会社のマスク制作も去年の春~夏に暑い中のマスクの着用時のノウハウがあり今年も進化してきていますね。

 

その中であのユニクロの「エアリズムマスク」が2021年2月下旬に第3世代目としてアップデートしたようなので、何が進化したのか?前回モデルの比較などしながらまとめてみました。

 

 

 

第3世代目エアリズムマスク何が変わった?前回との比較

 

 

出典:ユニクロ オンライン

↑クリックすると拡大表示になります。

 

上記の画像では第3世代目はまず、独自開発の3構造の不繊布フィルター内臓で特許を取得したようですね。

これにより細菌や花粉などの粒子を99%カットするという。

 

 

マスクは感染を完全に防ぐものではありません
・(初期値)バクテリア飛沫捕集‥(BFE) 99%カット
・(初期値)花粉粒子捕集効率‥99%カット

試験機関:一般財団法人カケンテストセンター※2:ASTM F 2101 バクテリア飛沫捕集(ろ過)効率試験※3:花粉粒子捕集(ろ過)効率試験

出典:ユニクロ オンライン

 

・マスクの紐の部分も進化していて、耳にかけやすく柔らかい紐に改良し痛くなりにくくなったようです。

・顔とのフィット感も前回よりも縫い目の凹凸を軽減し、より一層肌との着け心地は良くなっています。

・第2世代の品番は「437784」で、今回の第3世代の品番は「437779」になっていますね。

 

・もちろん従来の表面がメッシュ素材で通気性も良く、紫外線90%カットも健在です。

・そしてありがたいネットに入れれば洗濯機でも洗える仕様も良いポイントですね。

 

第3世代目エアリズムマスク新色追加

出典:ユニクロ オンライン

 

・34 BROWN(ブラウン)

・63 BLUE(ブルー)

 

・68 BLUE(ブルー)※NAVY(ネイビー)のような気もしますがユニクロオンラインの表記はこのようになっていました。

カラーは従来のカラーに3色追加していますね。

 

 

第3世代目エアリズムマスク詳細

 

出典:ユニクロ オンライン

 

■サイズ
・S  (子供向け):横幅:約19cm 高さ:約12cm
・M  (小さめ):横幅:約22cm 高さ:約14cm
・L  (ふつう):横幅:約23cm 高さ:約15cm
・XL  (大きめ):横幅:約24.5cm 高さ:約16cm

4サイズ展開

 

■価格
・3枚セットで990円(税抜き)

 

■素材
・本体部分: ナイロン 90%,ポリウレタン 10%
・ひも部分: ナイロン 95%,ポリウレタン 5%
・フィルター: ポリプロピレン

となっています。

 

エアリズム 3Dマスクと吉岡 徳仁とは?

出典:ユニクロ

ユニクロマスクも定着した今さらにエアリズムマスクに3Dの形状を施しより快適さが追及されました。

そのデザインを任されたのがデザイナーでもありアーティストでもある吉岡徳仁さんです。

 

吉岡徳仁とは?

1967年生まれ。2000年吉岡徳仁デザイン事務所を設立。
デザインや建築、現代美術の領域において活動。
詩的な作品は国際的に高く評価されている。
国際的なアワードを多数受賞し、作品はニューヨーク近代美術館やフランス国立近代美術館など、世界の主要美術館に永久所蔵されている。

AIRism 3D Mask デザインプロセスについて

これまでの吉岡徳仁の作品と同様に、「エアリズム3Dマスク」においても、形だけではなく、その製造工程からデザインすることを考えました。肌を包むインナーウェアの製造技術から着想を得て、熱で繊維を溶着し、縫い目のないマスクを実現しています。
開発には100パターン以上の試作と検証を行い、機能的でありながらシンプルで美しいデザインを追求しました。

出典:ユニクロ

エアリズム3Dマスクは吉岡徳仁のかなりのこだわりをもち、いかに快適にマスクを使用できるかを考えぬいてのデザインだという事がわかりますね。

 

まだまだ欠かせないマスク生活

 

2020年の春頃はマスク不足になりいろんな人が大変な思いをしていました。

 

2021年はマスク不足も無くなり市場には多くのマスクが出回るようになり、色やデザインも豊富になり皆さん自分の好きなマスクを選べて着用できるだけでも、より過ごしやすくなりました。

 

しかしまたあの暑い夏空の下マスクははまだ欠かせませんがそれぞれ熱中症対策をして、なるべく人が居ない所では息抜きが出来る環境を作っていきましょう。

 

乾燥・抗菌できるマスクケースもあるので、こういったモノがあるとより快適になります。

 

 

 

当ブログではこのような情報も記事にしていき、インプットするには「おすすめのサイト」となっています。

 

内容も多岐に渡り、「在宅ワーク」や「副業での稼ぎ方」や「親の介護」や「ミニマリストの考え方」や「お金の節約の仕方」や「ファミコン」など情報満載になってますので、時間が空いた時にでも他の記事もご覧ください。

 

これからも日々の疑問やニュースの話題や生活に役に立つ情報や今後の新しい働き方・生き方などの有益な情報の更新はこちらの(@wisteria_)Twitterからも、告知する場合もあります。

 

 

合わせて読みたい記事

 

 

タイトルとURLをコピーしました