※当サイトはPR(プロモーション)など含まれています

ブログ継続のコツと5年を経て6年目の変化

スポンサーリンク
ブログ制作のお話
スポンサーリンク

月○万目標!ブログの100記事と1000記事の違い1年目~5年目でどう変わったか?

スポンサーリンク

 

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!
 

2018年に40代独学でブログをスタートした時の考え

2018年はまだ副業という言葉もテレワークという言葉も今の状況程の知名度や話題性もありませんでした。

その中2018年2月10日に始めたのが私のブログ制作でした。

もともとは無料で作れるホームページ制作で有料の独自ドメインも取らずに40代の独学で始めました。

そして現在もこのブログ制作は続いておりいろんな恩恵や他社様との繋がりなどブログ制作など多くの経験し継続しております。

そんな40代で独学でブログを始めて今までなぜこんなにブログ制作を継続できたのか?コツなどあるのか?

ブログ制作でよく言われてる「ブログはとりあえず100記事書け」「ブログは毎日更新する方がいい」「1000記事なんて書けるの?意味はあるの?」「目標は月○万」「ブログのメリット」などを私なりの経験を元に皆様へ情報をシェアしたいと思います。

副業でも人気!初期費用も安く簡単に始められるブログ制作とは?

そもそもブログを作るの無料でも作る事は可能です。

とはいえ無料は無料なりのデメリットがあり、無料で提供しているブログのホームページ制作は運営元の匙加減一つでいきなりサービスを辞めてしまうと、今まで積み上げていたブログの記事や写真なども消えてしまいます。

もちろん無料でやれるのはメリットでもデメリットであります。

そこでおすすめなのが私も行ってる有料でもサービスを使ったブログ制作になります。

有料といっても月々千円チョットで出来るので負担も少なくてもすみますね。

だから今もなお副業としても人気な理由もわかります。

詳しくはこちらで記事にまとめております。↓

ブログは毎日更新とまずは100記事書く

ブログを始めて間もない時期は毎日更新や記事を量産していくのはとても大事で、記事数を増やしていく事やブログ内の鮮度も大幅に上がっていきPV(閲覧数)も上がっていきます。

細々と1ヶ月に1~2回だとどうしても最初の方はSEO的も強いサイトではないので、googleの検索結果も上位に上がれないし、経験もない為に記事自体の内容も質が低いモノとなっています。

なので記事をドンドン書いていき経験を積む事も毎日更新をする上で大事になります。

なのでまずは100記事書いて「ブログ制作」とは何か?を知るいい勉強だと思ってチャレンジする事が良いと思います。

もちろん毎日更新が大変でブログ制作が途中一旦途絶えて、また再開しても良いと思います。

なるべく継続する事が大事で忙しい中で嫌々苦痛を強いられて制作するブログは質の高い記事にならないと私は思っています。

ブログ制作のメリット

ブログの1番のメリットはいつでもできるという点になります。

ブログは個人で始めればなんの制約も無く全て自己責任で行うので、納期や決まり事などはありません。

全て自分の予定で制作できます。

だから空いた時間を有効活用できるので自分のタイミングで制作できる所が最大のメリットと私は大きく感じます。

仕事/育児/介護/通勤中/通学/夕食後などのどんな合間でもいいので時間を見つけては少しずでもブログのネタ探し、下書き、ブログ制作など出来るというのはとてもいい事ですね。

けして無理せず自分のペースで仕事が出来るというのは実体験からもとてもいい働き方です。

月○万稼げる?まずは目標を持つ事が大事!

どんな場合でも簡単にお金を稼ぐ事はできません。

ブログも同じで「簡単に○万稼げる!」といった文言をよくみますが、実際は○万円(5桁)稼ぐレベルになるのは大変です。

最初方は話にならない程「ただ働き状態」の期間を耐えていかないといけません。

しかしその中でも自分なりの【目標】が無いとモチベーションに繋がらないので必ず自分なりの目標は持っておく必要があります。

まずは0から1を生み出す事から始めて1日10円…100円….と少しづつ目標を上げていくと気持ち的にも楽です。

私は小さな目標を立てて今まできましたがおかげ様でその小さな目標を達成できるようになり、その目標を達成したと同時にまた小さな目標を立ててそれに向かってコツコツと仕事をしています。

ブログ継続のコツは?1000記事なんて書ける?

ブログ継続のコツは過去の「ブログ制作」のカテゴリーでも何回か書きましたが、やはり習慣化が大事ですね。

「朝起きて歯磨きしてコーヒー淹れてそしてブログ制作をしてから1日を始める」これを習慣にする事で義務感や今日は忙しいからブログは明日でいっか!などそいった継続できない概念からはおさらばできます。

そしてコツコツと小さな事の積み重ねと思って無理なくブログを向き合う事ですね。

その積み重ねが100記事..200記事…300記事….1000記事と繋がりました。

1000記事も書くとまず記事の質は確実に上がります。

私の最初の頃のブログの記事はSEOの観点からも今では読めたモノではありません。

そして今もまだ成長段階でこの先2000記事3000記事と書く事で記事の質はさらに上がっていくと確信して今に至ります。

1000記事制作するメリットは?

1000記事も書いてるとその中で人気の記事やまったく読まれて無い記事がドンドン出てきてそのPV数の差は顕著になってきます。

そこで私はよく読まれてる記事はまた今の時代にあった画像やタイトルや記事内容にリライトし、専門的な内容の記事はその専門に特化したサイトを制作し記事を引っ越しさせ、まったく読まれない記事は削除したりリライトしています。

なので現在の当サイトの記事数は1000記事を超えた所から600記事位まで減りました。

こうする事によりサイトの見やすやより質の高いブログへと変化していきます。

もちろんこういったブログのメンテナンスをする事でサイトの鮮度も保たれ良い記事はより見やすくなりSEO的にもgoogleの検査結果の上位に乗る記事が増えていきます。

書けば書く程この質の良い記事の量産化が出来ていきます。

なのでこれが1000記事以上を書く最大のメリットだと思います。

ブログ制作も5年から6年目に突入

5年目もいろいろ経験や自身の成長や大変な事や嬉しい事などブログ制作を通して経験してきました。

それは1年目も5年目も同じできっと6年目も同じだと思いますが、年々その嬉しい事の大きさは大きくなってきます。

これは私が身をもって5年経った今まさに体験してるからこそ言える事ですね。

なので私はこれからも日々ブログ制作に携わりもちろん大変な事もありますが、目標に向かってブログと共に生活していきます。

そして最終目標は地方移住し静かに田舎暮らしをしていきたいです。

error: warning!Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました