スポンサーリンク

中高年でもわかる簡単ブログの始め方副業に在宅ワークにおすすめ

スポンサーリンク

30代・40代・50代から始める副業・在宅ワークでのブログの始め方

スポンサーリンク

私は40代から始めました

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です。

「もう年齢も中高年だからブログなんて今からだと遅くない?」

そんな声など聞いたりもします。

私は2018年の40代から始めて、今ではこのサイトを運営しており、3年目に突入し記事数も600記事を超えなおかつ、親の介護(24時間目が離せない)を在宅介護しながら生活しています。

過去に500記事到達の記事はこちら

ブログ運営2年継続できたの記事はこちら

そしてどこの会社に属さず、無職の状態です。

そんな状態でもブログ運営をスタートし、今もなお沢山の方に見られるようなブログに成長し、継続できております。

もちろんブログ制作・運営は初めての事でしたので、独学でブログ制作の事を調べて現在に至ります。

「無職・独身・実家住み・親の介護・ブログの知識無し」と、相当厳しい環境でもできるという事です。

なので今回は「ブログを始めるにはどうしたらいいか?」という、おおまかな流れを紹介していきます。

収入源のリスク分散

最近の社会の雇用はかなり不安定なモノになってしまいましたね。

終身雇用の崩壊

・年功序列の崩壊

同一労働同一賃金スタート

45歳以上早期退職(リストラ)

在宅ワーク・テレワーク・リモートワーク企業の取り組みの加速

老後年金問題

など例を挙げたらきりがない位、過去記事でも取り上げてきましたが、先行きが怪しい時代に突入してきました。

そこで最近話題になってるのが、副業や本業以外にも収入源を確保するという流れです。

本業以外にも収入源を確保しておくと、いつ本業の収入が激減・無くなっても他の収入源があれば、なんとかなります。

投資などの考えでもある「リスク分散」の考えですね。

思ったらすぐ行動

こんな時代で今の状態だと不安だなと思う方、すぐにでも行動に移した方がいいです。

有名な啓発本などでもよく書いてある通り、人間はなにか新し事を始めようとすると、新しい事を始めさせないように、時間が経つにつれ言い訳を考え、現状に満足させようとする動物だと言われています。

これは人間の本能にある考え方で

新しい事を始めようとする→未体験や、予測できない、ストレスが溜まる、など身体に危険を伴う→なので現状維持が安全という形で、言い訳を考えて新しい事始めないように、身を守る行動と言われています。

新しい事始めるのは、勉強をして知識をつけないといけない、新しい事を始めるにはその時間を作らないといけない、いざ始めても成功しないかもしれないと、新しい事を始めようとしてもいろいろ考えてしまいますが、まずは何も考えず行動をすると、自然と身体は動くものです。

私もブログを始める時は、深く考えずに失敗してもいいやと、軽い気持ちから始めました。

その独学で調べた知識も、いつかはなにかの役にたつだろうと思い、失敗前提でした。

ブログで収入?

ステップとしては、一概にブログといっても多種多様なブログが存在しますが、今回はブログを書いて収入を得る方法を紹介します。

ブログを書いて収入を得るにはGoogleアドセンスやASPといったA8.netバリューコマースなどのアフェリエイトなどの広告収入を得る事で、収入を得る事ができます。

【うぇすてりあの簡潔説明】

・Googleアドセンスとは?

Googleからの広告を載せてクリックすると収入になるシステムです。

・アフェリエイトとは?

よく聞くASPですね。自分のブログに広告を載せて、その商品が売れればその売り上げの数パーセントが収入になる。




サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

こういった場合ブログなら何でもいいわけでもありません。

ちゃんとした所はGoogleアドセンスやアフェリエイトの一定の審査はあるので、しっかりとブログを制作していきましょう。

ここら辺は今度深堀りの記事も書いていく予定です。

ブログを始めるには

今回は私と同じ手順のおおまかな流れの説明になります。

つまり同じようにやれば、現在ご覧なってるようなブログが制作できるという事です。

まず収入用のブログを作るのに必要な手順があります。

無料でできるブログはありますが、無料ブログの場合は、収入の柱でもあるGoogleアドセンスの審査が通らないと言われています。

なのでブログ制作は無料ブログではなく、お金のかけた(少額でも可)自分専用のブログを作らないといけません。

※私の場合月でレンタルサーバー・ドメイン代の1,000円ちょっと位なものです。

ブログの場合初期投資や運営はほぼかからない為、人気の副業としても有名ですよね。

自分専用のブログを作るには以下の段階を踏みます。

■サーバーの契約
■ドメイン取得
■ワードプレスにブログ制作開始

●サーバーの契約をします。

サーバーインターネット上でも土地を持つと同じと言われています。

私も利用してるエックスサーバーの過去記事を読むと、よりわかりやすくなっています。



月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

●そしてドメインを作ります。

ドメインはインターネット上の自分のブログの住所だといわれています。

私の場合は「wisteria-room.com」というブログのアドレスですが、その中の「.com」の部分がドメインになります。

こちらも過去記事のドメインの記事を読むと深堀してあります。



【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

●そして世界中のホームページ制作で愛用・利用されている、Wordpress(ワードプレス)でブログ制作をしていきます。

WordPressは無料のサイト制作ツールなので、困った時などの時もいろんな対策情報がネット上に挙がってるので安心です。

エックスサーバーを利用すると、簡単にWordpressをインストールできて、すぐにブログ制作ができます。

大まかな流れですが、この段階を踏む事でブログ運営が始められます。

ブログ制作や老後の不安のまとめ

ここまで来たらあとは、ブログに対して自分の困った事があればすぐ調べ、どんどん知識をつけて他の人には無いスキルを身に着けていきましょう。

そのスキルが今後、行先が不透明な時代を生きていく上での、武器になるはずです。

正直何か新し事を始める時は誰でもわからない事だらけです。

なので最初は覚える事も多く大変ですが、それを面倒と考えるか、自分の老後の生きる糧と考えるかでも、違ってきます。

それでも最初方でも話した通り、「無職・独身・実家住み・親の介護・ブログの知識無し」と、相当厳しい環境からでも、このようにブログ運営できるまで成長できました。

まずは行動に移してみるという事です。

0から何かを生み出せる、潰しの効く人間になっていきましょう。

時代は「在宅ワーク・テレワーク・リモートワーク」の新しい働き方も加速していきます。

5GやAIやweb会議など、どこに居ても仕事ができる人材が活躍する時代でもあります。

web制作、プログラマー、デザイナー、イラストレーターなど個人の強みを出せるように、情報のインプットを常にして日々勉強していきましょう。

でもまずはパソコンは無いと始まりませんね。

過去記事で紹介したパソコンは、私が現在このブログ制作でも使ってるパソコンになります。

ブログの情報はもちろん、生活に役に立つ情報や今後の新しい働き方・生き方などの有益な情報の更新はこちらの(@wisteria_)Twitterからも、告知する場合もあります。

日々のブログの記事更新をしていき、これから先も皆様と有益な情報をシェアしていきます。

合わせて読みたい記事

うぇすてりあのブログ関係の一覧記事へ

<<HOMEに戻る

スポンサーリンク

フォローはご自由にどうぞ!