スポンサーリンク

無料・有料ドメインとは?ブログを始めるSEO対策のドメイン

スポンサーリンク

ブログ制作に必要なドメインとは

ブログを作りたい

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!

今は副業の時代と言われていますね。

そこで注目を浴びているのが、ブログ制作になります。

ブログ制作の人気の訳は「制作時間の拘束がない」「手軽に始められる」「本気でやれば本業収入を上回る」「開設時の初期費用が安い」など副業を始めるには、敷居が低いと言われていいます。

しかし簡単に始められるブログですが、やはり少しの知識と勉強は必要になります。

・「ドメイン」

・「サーバー」

・「SEO対策」

・「Google AdSense」

など、他にも覚える事はいっぱいあります。

そこでこの記事では、今回ブログを始める上で、大事な知識の一つ「ドメイン」について知識をつけましょう!

レンタルサーバーについてはこちらの記事に詳しくかいてあります。

ドメインとは

ブログを運営するには、まず「ドメイン」の知識は必須になります。

■IPアドレス

無数にあるインターネットの回線の中で大事な、「IPアドレス」(Internet Protocol Address)というデーターをやり取りする中で個々に区別する為に、割り振られている数字の羅列の住所とも言われる数字があります。

参考:wikiより

「172.16.254.1」これがIPアドレスになります。

■ドメイン

ただ「IPアドレス」だと単なる数字の羅列の為、人は覚えづらくすぐに見て、何なのかわかりません。

そこで「ドメイン」が出てくる訳です。

今のインターネットの検索で主に必要なのはこの「ドメイン」になります。

基本的にGoogleなどの検索エンジンもこの「ドメイン」を元に検索順位を決めて、検索結果を出しています。

「SEO」(Search Engine Optimization)と呼ばれる検索エンジンの最適化でこれで検索結果の順位が決まる物ですね。

つまり人にわかりやすくした、インターネット上のサイトの住所がこの「ドメイン」と言われている理由です。

例として私のドメインはこちらです。

「wisteria-room.com」これがドメインになります。

こちら↓でドメイン取得が可能です。



お名前.com



格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

無料ドメインのメリット・デメリット

ドメインには「無料ドメイン」「有料ドメイン」があります。

■サブドメイン「無料ドメイン」

何処かのサイトのサブドメインを利用する「無料ドメイン」が有名です。

ブログ制作において、無料で制作できるブログサイトを運営すると、サブドメインという形でドメイン登録をする事ができます。

この場合ドメインは無料で使用する事になります。

これは私のドメインを参考にすると「wisteria-room.●●●.△△」

「●●●/wisteria-room.△△」

黒の●の部分が大本のドメイン主になります。

なので大体が無料ブログが運営してる名前が、入ってると思います。

無料だからブログを始めるには、最初は慣れる意味ではいいですね。

しかし、この無料ドメインの管理はその運営元の管理下にあたる為にデメリットがあります。

無料ブログでのデメリットをいくつか紹介します。

・運営元が何かしら不祥事を起こせば自分のサイトも検索での評価「SEO」は落ちます。

・運営元が無料ブログサービスを終了すれば、個人のブログも消滅してしまいます。

・運営から自身の無料ブログのペナルティーを受ければブログを閉鎖しないといけなくなる事もあります。

・「SEO」対策としては弱く、検索上位に入りづらくなると言われています。

Google AdSenseは無料ブロクで審査が通らないと言われています。

と、やはり無料には無料なりのデメリットがあります。
無料ブログの運営をしていたヤフーブログでさえ、こうなってしまったら終わりです。

このように「無料ブログ」で一生懸命ブログ制作しても、運営次第でブログは閉鎖していまいます。

これが無料ブログの一番の怖い所ですね。

そこで独自ドメイン

■メインドメイン「有料(独自)ドメイン」

有料ドメインとは独自ドメインといって、お金を払って自分専用のドメインの取得をさします。

お金を払って使用するので、お金を払ってる期間は自分のドメインになります。

なので、SEO対策に強く、Google AdSenseの審査に通る事が出来るようになります。

「独自ドメイン」「サーバー」を取得する事により、自分だけのブログ制作を作る事が可能になります。

これなら、無料運営の無料ブログと違って、いつ閉鎖になるとか、ペナルティー受けるとか無くなるので、自分の思うがままのブログ運営の制作可能となっています。

ちなみに「私のブログはこの有料ブログ」の方に当たります。

なので私のドメインは「wisteria-room.com」と、なっています。

他の会社名なども入っておらず、私だけのURLになっています。

また有料の場合はこのドメインの「.com」の部分も自分で選ぶ事になります。

有名所だと.com .net .jpなどがありますが、ここは種類が多くあり、その「.com」の部分も「SEO」に強い、弱いがあるので、値段もドメインごとにピンきりになっています。

おすすめドメイン会社はこちら↓



お名前.com


格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

まとめ

副業としてちゃんと収益を上げてブログ運営をするなら、独自ドメインは必須になります。

もちろん無料ブログでも多少の収益は見込める事はできますが、私のおすすめは「独自ドメイン」のほうですね。

なぜなら今このブログ運営をしているのは、この「独自ドメイン」で、それで運営できてる点が私がおすすめしてる証明でもありますね。

ここまで言ってて私のブログ運営が無料ブログだったら説得力ないですからね。

ドメイン詳細はこちら↓



お名前.com


格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─


合わせて読みたい記事

ブログに関してのおすすめ書籍紹介

<<HOMEに戻る

スポンサーリンク

フォローはご自由にどうぞ!