※当サイトはPR(プロモーション)など含まれています

アイ・オー・データ RECBOX HVLシリーズ 録画したTV番組をまとめる

スポンサーリンク
DIY&商品レビュー
スポンサーリンク

外付けHDDに録画した別々の機器の番組をまとめてNAS構築できる商品レビュー

スポンサーリンク

 

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!
 

昔録画したTVの番組データを他の機器で観たり保存したり

私は昔10年以上前に購入したTVに外付けHDDを付けてTV番組を録画していましたが、いよいよ昔のTVを処分しようとした時にこのTVは外付けHDDに番組を録画できる機能が付いており色々TV番組の録画データがあります。

このTVの録画番組は他のTVでは再生する事が出来ないので、新しいTVにしてしまうともうこの録画した番組は見る事ができません。

また「いつか観よう」と撮り貯めていたTV録画番組も増え、どんどん昔の容量の少ない外付けHDDが圧迫してHDDの台数も増えていきました。

そんな中困ったと思い色々調べた結果とても良いアイテムを見つけました。

今回はこのTVの外付けHDDの録画番組を他のTVでも見る事出来るようになり、TV番組のお引越しが出来る「アイ・オー・データ RECBOX HVLシリーズ」という商品を購入したので、その商品レビュー情報を皆様へシェアしたいと思います。

アイ・オー・データ RECBOX HVL-LS商品情報

出典:株式会社アイ・オー・データ機器

RECBOX HVLシリーズはTVで録画した番組を家にある他のTVでも観る事が出来るハイビジョンレコーディングハードディスク

出典:株式会社アイ・オー・データ機器
メーカーI-O DATA(アイ・オー・データ)
品番HVL-LS
ハードディスク容量HVL-LS2(2TB)/HVL-LS3(3TB)/HVL-LS4(4TB)
ハードディスクフォームファクタ3.5 インチ
USBポートUSB 3.1 Gen 1(USB 3.0)対応 Aコネクター×1(背面)
※USBハブを経由してUSB機器を接続することはできません。
電源DC 12V
消費電力10W(TYP)
消費電流(DC)630mA
外形寸法約215mm(W)×約170mm(D)×約38mm(H)

ハードディスクの容量により各バージョンもあります。

I-O DATA RECBOX HVL-LSの内容物はこちらになります。

上記のRECBOX本体/ACアダプター/LANケーブル/ガイドブックになります。

実際にHVL-LSを購入しました!

今回はAmazonでポチりました。

私は容量3TBの「I-O DATA RECBOX HVL-LS3」を購入しました。

出典:株式会社アイ・オー・データ機器

容量を少し大きめにしたのはだいぶ昔に録画した番組の保存用&バックアップとしての目的もあります。

出典:株式会社アイ・オー・データ機器

これでいろんなTVに録画していた外付けHDDのTVの相当な録画データをまとめて1つに保存できるようになりました。

出典:株式会社アイ・オー・データ機器

しかもその各TVに付いていたHDDの録画番組データを違うTV1台で観る事が出来るので大変便利です。

出典:株式会社アイ・オー・データ機器

そして後付けで外付けHDDも増設できるので、後日6TBもプラス後付けで購入予定です。

こうすれば3TB+6TBで合計9TBの容量になるので、相当な量のTV番組を保存できるようになります。

出典:株式会社アイ・オー・データ機器

そしてその膨大なTV録画データもパソコンでフォルダ毎に整理したりする事も出来るので、バラバラになってるTV番組データも自分好みにカテゴリーに分けて管理しやすいように整理できます。

10年以上前のTVの外付けHDDの番組も移動保存できた!

私の家にある10年以上前の東芝のレグザで保存した外付けHDDを試しにこの「RECBOX HVL-LS3」に繋いでみた所、LANケーブ1本を直接TVとこの本体に繋ぐだけで簡単に録画番組のデータが移動する事が出来たのは感動でした。

出典:株式会社アイ・オー・データ機器

そしてそのデータ管理を自宅のルータに繋いでパソコンでデータ管理できるのも大変便利でこれで綺麗に番組データを保存できるようになりました。
(※I-O DATAサイト内のRECBOX HVLシリーズ【DR Controller】をダウンロードする事で可能)

観たい時にいつでもどのTVでもDTCP-IP対応していれば観れるというのもとても良い点です。

RECBOX HVL-LS/RSのDTCP-IP対応のTV機種など詳細はこちらからどうぞ↓

アイ・オー・データ RECBOX HVL-LS

HVL-LS2(2TB)

HVL-LS3(3TB)

HVL-LS4(4TB)

スマホやタブレットでも視聴可能  RECBOX HVL-RS

外出先からでもスマホやタブレットやノートPCなどで録画した番組視聴が可能!

HVL-RS2(2TB)

HVL-RS3(3TB)

HVL-RS4(4TB)

©I-O DATA DEVICE, INC.

error: warning!Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました