WordPressのプラグイン「Hello dolly」とは 何か?

スポンサーリンク

「Hello dolly」

こんなプラグイン入れたっけ?

WordPressのプラグインの更新をしていた時にふと知らないプラグインがありました。

このプラグインに心あたりがありません。

「あれ何か変なの入ってるな?」

たしかにいろいろプラグインを入れてますがこれは入れた覚えがなくもしウイルス的なやつだと厄介なので思い調べました。

とりあえずプラグインの詳細を見てみました。

【これはただのプラグインではありません。Louis Armstrong によって歌われた最も有名な二つの単語、Hello, Dolly に要約された同一世代のすべての人々の希望と情熱を象徴するものです。このプラグインを有効にすると、すべての管理画面の右上に Hello, Dolly からの歌詞がランダムに表示されます。】

と…意味不明な詳細が書かれてました。

そしてこの項目に詳細のリンクがあるので見てみました。

「ぷ~~ぅ~」

「・・・?」(笑)

調べた結果

どうやらWordPressに標準でインストールされてるプラグインだと言うことがわかりました。

目に付かなかったのか、今更気付きました…

しかも別に害はなく(ひと安心)遊び心あるプラグインだと言うこともわかりました。

なので少し遊んでみました。

とりあえずこのプラグインを有効にしてみました。

そうすると説明の詳細の書いてある通り歌詞が右上に出てきました。

「自分の所属する場所に戻ってもらえて嬉しいです」

私は英語は詳しくないのでGoogle先生にお願いして訳してもらいました。

↓も一応訳載せておきます。

「バンドがプレーインしている間」

これが正しい訳では無いようですが、内容的にはこの様な意味らしいです。

この様にダッシュボードを開くとランダムで歌詞が出てきます。

そもそもLouis Armstrongってどんな人なの?

ルイ・アームストロング(Louis Armstrong, 1901年8月4日 1971年7月6日)は、アフリカ系アメリカ人のジャズミュージシャン。

サッチモ (Satchmo) という愛称で親しまれた、20世紀を代表するジャズ・ミュージシャンの一人である。

サッチモという愛称は「satchel mouth」(がま口のような口)というのをイギリス人記者が聞き違えたとする説や、「Such a mouth!」(なんて口だ!)から来たとする説などがある。その他、ポップス (Pops)、ディッパー・マウス (Dipper Mouth) という愛称もある。

WIKIより引用

「ルイ・アームストロング」名前はなんとなく聞いた事あるぞ!と、もう少し調べてみたら…

「あ~あの有名な人か」と、ここでやっとわかりました。

皆さんも多分一度は聞いた事あると思う程の名曲の方です。

「この素晴らしき世界」/ルイ・アームストロング

って曲名で有名な名曲です。

もしわからなければ上記の題名を検索すれば動画で曲が聞けると思います。

まとめ

Louis Armstrong(ルイ・アームストロング)さん が歌っていた、有名な「Hello」と「 Dolly」の二つの単語から取ったお遊びのプラグインでした。

以上!これだけのプラグインです。(笑)

もちろんこの後そっとこのプラグインは無効にしておきました。(ー人ー)

<<HOMEに戻る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする