※当サイトはPR(プロモーション)など含まれています

中高年でもわかる過去のブログのリライトの重要性やSEO対策

スポンサーリンク
ブログ制作のお話
スポンサーリンク

1日10記事削除した!?SEO対策でも重要とされるリライト解説

 

 

 

スポンサーリンク

 

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!
 

ブログでのリライトとは?

 

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!

 

「リライト」=「書き換える」などの意味合いをもちますが、ブログ運営での「リライト」ととは?

閲覧してもらう方への利便性やSEOの効果を高める行為であり、過去に書いた記事の構成や文章・画像の手直しや、複数の似た様な記事を一つにまとめたり読まれていない記事を削除などをする事を「リライト」としています。

 

現に1000記事を書きあげてから私は毎日投稿を終え、その日以降は現在ある膨大な記事の「リライト」を行っています。

中には泣く泣く1日で過去のブログ10記事をまとめて削除する日もあります。(せっかく1日1日努力して書きあげた記事達(泣))

 

なので今回の記事でこのSEO効果を高める効果もある「リライト」を、私なりの方法で解説しながら情報を皆様へシェアしたいと思います。

 

リライトする意味

 

ブログ運営をしてると、日々の記事はどんどんたまっていきます。

 

その記事が全部が全部多くPV(ページビュー)を稼いでる人はまず居ないのではないでしょうか?

多く記事の中には自分でも忘れてしまうような、誰にも見られていない人気の無い記事もあると思います。

 

実際私はこの当サイトの記事を毎日更新しながら【1000記事】書きあげてきました。

 

最初の方の記事などは恥ずかしい位、SEO対策など何も意識していない記事となっている為、PV(ページビュー)も全然無い記事もあります。

 

そこで必要なのがブログ記事の「リライト」になるわけです。

人気の無いPV(ページビュー)の少ない記事を「リライト」する事により、結果「リライト」した記事はもちろん、他の記事の検索結果の底上げにもなり、より高品質なサイトになり全体のサイトとしての価値も上がり、閲覧してくださる方にも見やすいサイトになるので、ぜひ「リライト」していきましょう。

 

全部の記事をリライトするの?

 

 

記事の「リライト」数は人それぞれだと思いますが、私の場合は全部の記事をやる必要はありません。

全部の記事を「リライト」していたら時間がいくらあっても足りません。

 

例えば、検索順位で若干中途半端な順位で

「あと少し手を加えれば検索順位があがるかもしれない記事」

「この記事人気無いけどちゃんとSEO対策やキーワードを意識して「リライト」すればもっといい記事になりそう」

など伸びそうな記事だけ見つけてその記事を「リライト」していけば良いと思います。

 

その時は「Googleのサーチコンソール」をみつつ、数ある中の過去の記事の特性をみて「リライト」する記事をピックアップするといいでしょう。

 

収益が0の記事よりも、多少収益があるが伸び悩んでそうな記事を修正した方が、断然時間効率や「リライト」のやる効果も大きく変わっていきます。

 

リライトをどこまでやるか目標を立てる

 

例えば1記事でも手を掛ければ正直終わりはありません。

 

なので最初に「どこまでこの記事を「リライト」するか?」を始めの段階である程度決めておくと、大量にある「リライト」しようと思ってる記事も次から次へとやる事ができます。

 

・画像の差し替え
・文章の修正
・記事全体の構成
・内部リンクの見直し
・最新のSEO対策する
・時代にあったキーワードの選定

などやる事はいっぱいありますね。

 

例えば「最近の記事のベースの書き方」と「最初の方に書いた記事のベース」では記事の質のベースが大きく変わっている事がありますね。

 

なので今の質の良い記事のベースに過去記事を「リライト」していくだけでも、全然記事の良さは上がりますね。

こういった感じで、ある程度やる事を決めておくと作業は進みます。

 

また画像を新たにいじったり、文章を大きく書き替えたりしていくと一つの記事に大きく時間を取られてしまいますが…記事の質が良くなるなら時間をかけても良いと思います。

1記事を徹底的に「リライト」するのでもいいと思います。

 

数ヶ月後、数年後に文章を「リライト」したくなったら、またその時に記事内容の大幅な修正「リライト」をする目標を立てても良いのではないでしょうか。

 

 

時間に余裕があるのであれば1日に新規記事を書いて、そのあと過去の1記事を「リライト」するといったルーティンにしてもいいと思いますよ。

 

リライトのSEO対策向上

 

 

「リライト」する事によりSEOの効果ぐーんと上がります。

SEOを意識したタイトル再選定、内部リンクの見直しによる滞在時間の向上、文章の校正からのより内容の濃い文章への修正、画像の差し替え見直し、記事の鮮度の向上など良い事尽くめな事ばかりです。

また過去何年も経ってる記事でも、最新の体験談や関連する最近のニュースなど付け加えるだけでも、とてもいい「リライト」となっています。

 

なので今ご自身のサイトが伸び悩んでる場合は、こういった「リライト」をする事で、記事やサイトのSEOを向上させる事ができるのでおすすめの方法です。

 

現に私は当ブログのリライトした記事が新にgoogleの検索順位が上がったり、PV数が徐々に上がってきたり目に見えて成果として私のサイトで嬉しい実感として、ブログ継続のやる気や糧にもなっています。

 

当ブログではこのような情報も記事にしていき、インプットするには「おすすめのサイト」となっています。

 

内容も多岐に渡り、「在宅ワーク」や「副業での稼ぎ方」や「親の介護」や「ミニマリストの考え方」や「お金の節約の仕方」や「ファミコン」など情報満載になってますので、時間が空いた時にでも他の記事もご覧ください。

 

 

ブログの情報はもちろん、生活に役に立つ情報や今後の新しい働き方・生き方などの有益な情報の更新はこちらの(@wisteria_)Twitterからも、告知する場合もあります。

 

日々のブログの記事更新をしていき、これから先も皆様と有益な情報をシェアしていきます。

 

合わせて読みたい記事

 

 

うぇすてりあのブログ関係の一覧記事へ

 

 

 

error: warning!Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました