スポンサーリンク

サンワサプライUSBハブ3.0 USB拡張 4ポート使用レビュー

スポンサーリンク

サンワサプライUSBハブ3.0 USB拡張 4ポート使用レビュー

スポンサーリンク

ノートパソコンの持ち運びに便利

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!

私は今ノートパソコンを使用して作業をしていて、そこで最近よく使うのが外部入力のUSBメモリになります。

USBメモリは作業グループの分別化やバックアップとして数本使用しています。

今使ってるノートパソコンのUSBの口数が両側面の2口のみです。

そして今は以前でも紹介したゲーミングマウスでボタンによるショートカットを多用している為ノートパソコンの本体のUSBの余ってる口数は1口のみになっています。

そこで常に使ってるUSBメモリを挿しているままだとUSBの余りはありません。

そうなるとも一つUSBメモリを挿してデータを取りたい時やスマートフォンから直接データを取りたい時にもう何個かUSBの挿す口が欲しいと思っていました。

今回紹介するのがその悩みを解決するべく、「FlujoのUSBハブ3.0 USB拡張 4ポート」を購入したのでそのレビューをしたいと思います。

外付けのUSBポートも無数

一言でいってもUSBポートは市場に無数にあり、実際なにを購入していいかわかりません。

その中で私が商品を選んだポイントをお伝えします。

・本体に密着したモノ

以前はコードタイプのUSBポートを使用していましたが、ノートパソコンの為たまに移動する時にUSBポート本体が「ぷらんぷらん」して、その移動の衝撃がUSBメモリ自体の接触が起き読み込んだり、読み込まない判定になったりと、データが飛んでしまいそうで怖かったのです。

軽くて持ち運びが便利なモノ

最近のノートパソコンは軽いので持ち運びがしやすいですね。

そこでUSBポートが重かったら意味がありません。

なので外部接続するモノは軽ければ軽い方がいいですね。

・高速USB3.0に対応

最近普及率も上がってきている挿し口が青色のUSB3.0の規格ですね。

やはりUSB3.0だとデータのやり取りも早くなるので、USB3.0対応のポートを探しました。

・USBメモリの取り付けすさ

USBメモリの取り付け/取り外しが楽なタイプで角度調整が出来るモノ

これらの条件の中で私が購入したのが、「FlujoのUSBハブ3.0 USB拡張 4ポート」になります。

FlujoのUSBハブ3.0 USB拡張 4ポート詳細

出典:Amazon

■USB3.0 ハブ 4ポート

USB3.0を4ポート搭載しています。

出典:Amazon

■180度自由に回転

ポート本体が回転できるので、USBメモリの抜き差しや他の電源コードやHDMIなどの干渉も避ける事ができます。

■高速USB 3.0

USB3.0の最大のデータ転送速度は5Gbpsなので高速なデータのやり取りができます。

出典:Amazon

■スリムボディで軽量設計

本体サイズも約8cm x 約4cm x 約1cmで小さく、重量も約40gなので軽量で持ち運びも楽です。

届きました!内容物紹介

外箱はこのような感じになっています。

私が購入したのはサンワサプライと同じ作りの「FlujoのUSBハブ3.0 USB拡張 4ポート」になりますが、こちらの商品は販売終了になりましたので、サンワサプライのUSB-3HSC1BKを最後に紹介しておきます。

内容物はこのようになっています。

これを使用すると、USBメモリの問題がとても快適になり作業スピードが大幅に上がりました。

また移動する際もUSBの不安定な接触もなく、安心してUSBメモリを挿しながら移動する事ができます。

軽量でサイズも小さいので外での作業の際も重宝するアイテムになりました。

もちろんデスクトップパソコンでも使用可能です!

「FlujoのUSBハブ3.0 USB拡張 4ポート」が現在は販売終了

「FlujoのUSBハブ3.0 USB拡張 4ポート」が現在は販売終了となりましたので、この「USBハブ3.0 USB拡張 4ポート」と同じサンワサプライさんが出してる【USB3.0ハブ[4ポート・バスパワー・Mac/Win] ブラック USB-3HSC1BK (USB3HSC1BK)】をおすすめします。

SANWA SUPPLY サンワサプライ USB3HSC1BK USB3.0 4ポートハブ

出典:サンワサプライ

■機能項目
・【インターフェース規格】 USB仕様 Ver3.0準拠(USB Ver2.0/1.1上位互換)
・データ転送速度 5Gbps/480Mbps/12Mbps/1.5Mbps(理論値)
・消費電力:【電源】バスパワー 【供給電流】最大900mA(全ポート合計)
・タイプ USB Type-A
・ポート数 4ポート

・本体サイズ: H:約9mm×W:約80mm×D:約40mm
・本体重量:約32g

■対応機種
・Windows搭載(DOS/V)パソコン
・Apple Macシリーズ
(※USBポートを持ち、パソコン本体メーカーがUSBポートの動作を保証している機種)

■対応OS
・【Windows】 10、8.1、8、7、Vista、XP
・【Mac】 OS X(10.4以降)

当ブログではこのような情報も記事にしていき、インプットするには「おすすめのサイト」となっています。

内容も多岐に渡り、「在宅ワーク」や「副業での稼ぎ方」や「親の介護」や「ミニマリストの考え方」や「お金の節約の仕方」や「ファミコン」など情報満載になってますので、時間が空いた時にでも他の記事もご覧ください。

これからも日々の疑問やニュースの話題や生活に役に立つ情報や今後の新しい働き方・生き方などの有益な情報の更新はこちらの(@wisteria_)Twitterからも、告知する場合もあります。

合わせて読みたい記事

スポンサーリンク

フォローはご自由にどうぞ!