※当サイトはPR(プロモーション)など含まれています

中高年でもわかるGAFAMとは?GAFAとの違いは?米国経済

スポンサーリンク
私の話題のニュース&出来事
スポンサーリンク

GAFAとGAFAMとの違いとFacebookは「Meta(メタ)」社名変更でどうなる?

スポンサーリンク

 

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!
 

横文字は気になったら調べる

最近は次から次へと、知らない横文字や英語の略語を、耳にする事が昔に比べてかなり多くなりました。

国際社会に向けての要因もありますが、現在の日本には日本語の言葉や意味などが、正確な情報として伝わりづらい人も多くなりました。(留学生や外国人技能実習など)

そこで日本に住む人にとってわかりやすく、全ての人に向けて発する時は横文字を入れる事により、より多くの人に伝わるようにする為だという事も一つとされていますよね。

最近だと政府や東京からの発信する場合は、過去の私のサイト記事でも紹介した「ステイホーム」「ソーシャルディスタンス」「テレワーク」「DX デジタルトランスフォーメーション」「AI」「IoT」「RPA」など、日本語以外に横文字も取り入れて発信する事も多くなりましたね。

なのでこの先もわからない横文字や英語の略語も、これからもどんどん出てくると思います。

その中には私達にも需要な深く関連する言葉もあるので、気になった事は調べて意味を理解する必要がありますね。

常に新しい情報をインプットする事が大切だと思います。

まさにインプット(入力)→アウトプット(出力)です。

そこで今回の表題になる、過去記事でも紹介した「GAFA」という単語に、今度は「GAFAM」という言葉聞くようになりました。

今回はこの「GAFA」と「GAFAM」の違いと意味を、私なりに深堀りと解説をして記事にしていきます。

GAFAMとは

前回の記事でも紹介したのは、「GAFA」でした、これは今米国だけではなく、世界にまで大きく活躍する、IT企業の頭文字の集結した言葉と解説しました。

・Google(グーグル)

・Amazon(アマゾン)

・Facebook(フェイスブック)※1)2021年10月29日社名変更し「Meta(メタ)」

・Apple(アップル)

のこの4社で「GAFA」でした。

※1)アメリカのIT大手、フェイスブックはSNSの運営だけでなくメタバースと呼ばれる仮想空間の開発を強化するため社名を「メタ」に変更すると発表しました。

出典:NHK

そして今回の「GAFAM」は「M」が追加されました。

という事はMの頭文字の企業って事がわかりますよね。

ではこの「M」はどこの企業かというと、皆さんも知っているパソコンのOSのWindowsで有名な「Microsoft」(マイクロソフト)の「M」なんです。

当初はMicrosoftは含まれずの4社でしたが、最近このMicrosoftも含んで「GAFAM」と、言うように出回り始めました。

ちなみに「GAFAM」の呼び方は(ガーファム)と呼ばれています。

Facebookが社名を「Meta」に変更しこれからのGAFA/GAFAMは?

出典:Meta

2021年10月29日Facebookは「Meta(メタ)」社名変更した為にこの「GAFA/GAFAM」という呼び方も、今の所新しい呼び方については決まってませんがいづれかは変わると思います。

【Meta Platforms, Inc.(メタ・プラットフォームズ)】

■Facebook・Instagram・Messenger・WhatsAppなどのアプリ、VR・AR製品を扱う。
※2012年にFacebook社がInstagramを買収しています。

現時点でも「GAMA」、勢いのある【Netflix(ネットフリックス)】を含めた「GAMAMF」などいろんな案が出ていて注目したい所です。

またGAFAの「G=Google」も本体は「Alphabet Inc.(アルファベット)」という母体なので新しく「GAFA/GAFAM」が改名する時に「G」ではなく「A」になるかもしれませんね。

Facebookはこの改名と共に「Metaverse(メタバース)」仮想空間・仮想現実での事業も本格的にスタート!

米フェイスブックの親会社、メタ・プラットフォームズは2022年6月9日の米株式市場の取引開始前に銘柄コードを「META」に変更するとの事です。

これにともない関連の投資も世界では大きく動いています。

GAFAとGAFAMとの違い

上記でも説明をした通り、GAFAとGAFAMとの違いは「Microsoftが加わった言葉」という事がわかりました。

MicrosoftはWindowsのOSはもちろん、最近ですと、テレワークやweb会議やオンライン飲み会でも注目されてるアプリ「Skype」も過去にMicrosoftが買収して「Skype」の大元になっています。

このように現代の生活において、これらの企業にお世話になる事が多くなりましたね。

そのおかげで私達の生活も、より便利で快適におくれるようになりました。

今では無くてはならない存在になっているのが、「GAFAM」の存在です。

GAFAMのこれから

そしてこの「GAFAM」は、今世界の中でもかなりのチカラを持つようになってきました。

なのでここ数年先は、まだこの5社の「GAFAM」の影響力は続いていくと考えます。

2022年にはこのGAFAMの勢いも落ちていき軒並み関連のハイテク株も急落しています。

今は世界的も激動の時代に突入していますが、必ずこの5社の行動には注目し、その恩恵を受けれるようにするだけでも、生活の快適さは変わってきます。

2021年10月29日Facebookは「Meta(メタ)」社名変更するなど世界の流れは早く、この5社の行動に日々アンテナを張り、関連する諸企業の動向にも注目し立ち回る必要があります。

GAFAMの5社と、日本の代表的な東証一部約2170社の、時価総額がGAFAMの5社だけで東証一部2170社を上回ったとの事です。(2020年5月)

■GAFAM5社:560兆円

■東証一部2170社:550兆円

この数字だけでも、世界との勢いと格差がわかりますよね。

とはいえどんなモノにも【絶対はない】ので、これからの世界情勢を考えると「GAFA」などのハイテク株も右肩上がりにはならいと思うので、常に広い視野で世界全体の市場を見ていく必要があります。

2020年10月29日発表の7~9月期決算

2020年10月29日(木)に「GAFA」のIT4社の2020年7~9月期決算を発表しました。

グーグルの持ち株会社アルファベット/アマゾン・コム/フェイスブック、の3社が四半期として過去最高益を更新したようです。

■グーグル(アルファベット)は純利益が前年同期比【59%増の112億4700万ドル】(約1兆1700億円)

■アマゾン・コムは【約3倍となる63億3100万ドル】

■フェイスブックは【29%増の78億4600万ドル】

■アップルは【7%減の126億7300万ドル】

世界的な感染問題の中で巣ごもり需要もあった事から、この状況に強いのもIT系だからこそうなずける好業績ですね。

とはいえ現状では好業績ですが、最近この「GAFA」のGoogleがアメリカ司法省から反トラスト法違反の疑い提訴(日本の独占禁止法に近い)というニュースも話題になり、この先どこまで続くかの不安要素もありますね。

S&P500とは?今後下落も…

■S&P500とは?

米国株式の時価総額の約80%をカバーして、米国の主要産業を代表する500社により構成されていています。

そして今回紹介している企業のGAFAM「アルファベット(Google持ち株会社)」「Amazon」「Facebook(Meta)」「Apple」「Microsoft」が全て含まれています。

投資信託で人気のハイテク株S&P500も下落方向に進み、ハイテク産業も高需要がひと段落しこれから先はとても気になります。

とはいえハイテク産業はこれからという産業でもあると私は考えているので、まだまだ未知数の勢いはあると思います。

もちろん今回紹介している「GAFAM」以外も、それをしのぐ新規の勢いのある企業も出てくると思うのでそこもアンテナを張っておく事が重要ですね。

中高年の将来への投資を考える

私も年齢的にアラフォーの氷河期世代とも言われている世代なので、将来の不安は常にあります。

やはり老後の蓄えや投資も考えており、そろそろ本格的に投資にも手を出そうと思っています。

その投資先はやはり「GAFAM」の影響もあり米国主体になると思いますが、今はもっと経済の勉強してインプットしている状態です。

なので私のこれからの投資の状況もどうなるかまだわかりませんが、この当ブログで紹介していこうとも考えております。

他にも、FXや仮想通貨の話題も、出していこうかなとも考えております。

株やFXや仮想通貨も私は一旦は触れて取引もしているので、まったくの未経験ではありませんので、より全体的な投資のカテゴリーでの記事になると思います。

今後の人生設計のお金のあり方は貯金だけではなく、お金を運用してお金に働いてもらうという考えも取り入れていかないといけない時代だと思います。

リスク分散の考え方で、収入の柱が1本ではこの先は厳しい時代ですからね。




株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー

GAFA関連著書

GAFA×BATH 米中メガテックの競争戦略/著者:田中 道昭

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界/著者:スコット・ギャロウェイ

合わせて読みたい記事

error: warning!Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました