スポンサーリンク

中高年でもわかるSkypeスカイプとは?TVなどweb会議や宅飲み

スポンサーリンク

最近よくTV中継などでも観るようになったSkype

スポンサーリンク

最近のTVの出演の仕方の変化

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!

こんかいもやってきました!このブログ人気シリーズ!

「中高年でもわかる〇〇とは」シリーズです。

これでインプットしてこの先の人生のより良い生活の糧にしてください。

そして今回のお話はSkypeになります。

最近TVの放送の仕方は、ソーシャルディスタンスを配慮した、TVの作り方をするようになりましたね。

昔ならアナウンサーからコメンテーターなど、一緒のスタジオにて出演して番組を進行していましたね。

しかし最近はスタジオに居る人は2人~3人位で、あとのコメンテーターの方は遠方からの中継のような感じで、モニターからの映像出演するようになりました。

これもいうならば「リモートワーク・テレワーク・在宅ワーク」になりますね。

Skypeとは

Skypeとはまず読み方は「スカイプ」と呼びます。

昔はweb会議の代表として、世界中の人に親しまれた「無料ビデオ通話のアプリの一つ」でした。

私も以前会社勤めをしていた時に、海外の人とのweb会議の打ち合わせにSkypeを利用していた人の一人でした。

そして今はWindowsでも有名なマイクロソフト社がこのシステムも受け継ぎ、Microsoft社のSkypeとしてweb会議などでも活躍しています。

通常のチャット機能はもちろんビデオ通話もでき、あらゆるシチュエーションに対応しています。

今ではビデオ通話のライバル企業も増えてきて、「Zoom」などの新勢力に押されつつあります。

それでも、最近のTV番組などのビデオ通話の提供の所を見ると、Skypeを使ってるTV番組も多いですね。

これからのTV番組

これから当分先のTV番組の作り方も従来のスタジオに芸能人を集めて収録してくのではなく、ソーシャルディスタンスを守りながら、別室での芸能人の出演展開が多くなると思います。

現状だと、TV番組も過去の放送の総集編で繋いでますが、ずっとこのままではいかないので、こういったビデオ通話を利用した出演になると思います。

芸能人も芸能事務所からしたら稼いでくれる大切な人材なので、その芸能人の健康面には相当厳しく管理してると思いますからね。

なのでこれからのTV番組昔のような作りから、新しいTV番組の改革が進んでいく事でしょう。

これも新しい働き改革の一つですね。

急激な改革

今は業種関係なく従来型の業務形態では生き残れない時代になってきます。

強制的に働き改革が進んでいきます。

飲食業界ではテイクアウトが盛んになり、居酒屋はオンライン飲み会、宅飲みに客を取られていき、映画館などは自宅のサブスクリプション型の動画配信に変わり、激動に世界全体がかわります。

また、会社の勤務形態や、学校の勉強形態なども大きくオンラインなどの改革が進みます。

そこで私たちはすぐにオンラインに対応できるよに、知識を付けてオンライン○○に慣れておく必要があります。

これについていけないと、本当にこの先より厳しい人生になる事は目に見えています。

慣れれば便利なオンライン○○

あらゆるオンライン○○に慣れていれば、これから先歳をとって病院に通う日も出てきますがオンライン医療を受ける事できますね。

自分自身がオンライン医療にも対応できると、老後の過ごし方も大きく変わってきます。

家でオンライン診療して担当医に診てもらい、最寄りのドラックストアで処方された薬を受け取る事だって出来るので、病院に行くという事も無ければ、長い病院の待ち時間も大きく減らす事ができます。

他にもオンライン帰省やオンライン塾など多岐に渡り進化していく分野になるでしょう。

こういったピンチの時にチャンスは生まれてくるのも事実なので、情報を逃さずインプットしていき、なにかのチャンスをつかめるようになるいいですね。

当ブログではこのような情報も記事にしていき、インプットするには「おすすめのサイト」となっています。

内容も多岐に渡り、「在宅ワーク」や「副業での稼ぎ方」や「親の介護」や「ミニマリストの考え方」や「お金の節約の仕方」や「ファミコン」など情報満載になってますので、時間が空いた時にでも他の記事もご覧ください。

これからも日々の疑問やニュースの話題や生活に役に立つ情報や今後の新しい働き方・生き方などの有益な情報の更新はこちらの(@wisteria_)Twitterからも、告知する場合もあります。

合わせて読みたい記事

<<HOMEに戻る

外部リンク

Microsoft社 Skype

https://www.skype.com/ja/

スポンサーリンク

フォローはご自由にどうぞ!