スポンサーリンク

最近のニュースに疲れたら身の回りの整理整頓をする事で落ち着ける

スポンサーリンク

最近のニュースに疲れたら身の回りの整理整頓をする事で落ち着ける

スポンサーリンク

暗く理不尽な世の中

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!

最近のニュースや情報は暗い話題や理不尽な内容で、メディアを観てるだけで疲れてしまう事は無いでしょうか?

私も仕事柄在宅で仕事をしている時にTVなども情報収集の為つけていますが、最近は疲れる話題が多いですよね。

そんな時は一旦こういった話題から離れる事も、今は大事だと思います。

そして離れてやる事は、身の回りの整理をおすすめします。

これは過去のミニマリストの記事でも紹介した「40代からのプチミニマリスト【物の整理と心の整理でストレス激減】」モノの整理と心の整理をする事でスッキリして、落ち着ける事が出来てとてもいいですよ。

まずは周りの簡単な整理から

いきなり本腰を入れて整理しようとすると、それはそれで疲れてしまうので、まず身の回りの見える所からスタートするといいです。

目の前に落ちてる髪の毛1本からでもいいと思います。

それを皮切りに周辺の髪の毛を拾って捨てていくと徐々に、行動が広がっていきます。

その時にBGMでリラックス出来る曲をかけるといいですね。

無理にテンションの上がる曲をかけてしまうと、いつかはテンションが落ちてしまって作業が続かなくなってしまいがちです。

最初は10分からでもOK

無理に1日にかけて全部やろうとするのでは無く、気分転換程度に考えてその整理する範囲を徐々に広げていけば、自然と時間も伸びていきます。

なのでニュースなどで気が落ち込みだしたら、TVのスイッチを切ってリラックスする曲を流し、整理整頓をしていきます。

人間は取捨選択をしていくと脳が疲れてしまうと言われているので、程ほどにゆっくりとやっていきましょう。

気にかけていたモノを手放す

そしてある程度身の回りが片付いたら、いよいよ大物を手放していきましょう。

クローゼットの肥やしになってる着なくなった洋服や昔の写真や読まなくなった本など、いつかは手放そうと思っていたモノを手放す事で、気にかけていたモノを手放す事で心はかなりスッキリします。

とはいえ思入れのモノを手放すのは大変なので、私が過去に手放した時のコツなど過去のミニマリストの記事一覧にありますので、そちらを参考にしてください。

心の整理と物の整理のリンク プチミニマリストの考え方 手放した事に成...

今は息が詰まる時代です

でもいつかは、また外で思いっきり気兼ねなく深呼吸が出来る日が来るので、それまではなるべく自身の健康を大事に日々気を使っておく事が大事だと思います。

時には肩の力を抜いて、何も考えずにYouTubeなどの動画で「小鳥のさえずり」「焚火」「清流」「オルゴール」などヘッドホンで聞きながら「ぼ~っと」する事もいいものですよ。

日々不安を煽る情報や理不尽なニュースなどが気になりますが、たまには離れてみましょう。

「いくら自分がTVをかじりついて一日観ていても、世界は大きく変わる事はありません。」

ならその時間に自分の周りを整理整頓して変える事方が、とっても有意義な時間を過ごせます。。

当ブログではこのような情報も記事にしていき、インプットするには「おすすめのサイト」となっています。

内容も多岐に渡り、「在宅ワーク」や「副業での稼ぎ方」や「親の介護」や「ミニマリストの考え方」や「お金の節約の仕方」や「ファミコン」など情報満載になってますので、時間が空いた時にでも他の記事もご覧ください。

これからも日々の疑問やニュースの話題や生活に役に立つ情報や今後の新しい働き方・生き方などの有益な情報の更新はこちらの(@wisteria_)Twitterからも、告知する場合もあります。

合わせて読みたい記事

スポンサーリンク

フォローはご自由にどうぞ!