※当サイトはPR(プロモーション)など含まれています

キャンプブームの火付け役ゆるキャン△とは?カーナビアプリ「MAPLUS+MAPLUS キャラdeナビ」

スポンサーリンク
私の話題のニュース&出来事
スポンサーリンク

「MAPLUS キャラdeナビ」にゆるキャン△&SEASON2&劇場版も仲間入り

スポンサーリンク

 

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!
 

キャンプブームの火付け役の一つ【ゆるキャン△】とは?

\コンニチワ/

巷で知っている人は知ってるこの漫画【まんがタイムきららフォワード】にて、2015年7月号より連載開始。

2018年1月にはテレビアニメ化され、キャンプの流行りの火付け役にもなってる「ゆるキャン△」ですが2021年1月7日(木)毎週木曜23時30分~には「ゆるキャン△ SEASON2」も放送され2024年4月には「ゆるキャン△ SEASON3」も放送し勢いが止まりません。

出典: あfろ・芳文社/野外活動委員会

各務原なでしこ 花守ゆみり 志摩リン 東山奈央 大垣千明 原紗友里

犬山あおい 豊崎愛生 斉藤恵那 高橋李依 土岐綾乃 黒沢ともよ

各務原 桜 井上麻里奈 鳥羽美波 伊藤 静 犬山あかり 松田利冴

ナレーション 大塚明夫

ソロキャン(一人でキャンプをあえてして自分だけの自由な時間をゆっくり使う)や通常の大勢でのキャンプ、車中泊しながらキャンプする人などの火付け役になってます。

実際私も当時見ていて凄くハマってました(笑)

「へやキャン△」とは

出典: あfろ・芳文社/野外活動委員会

「へやキャン△」は「ゆるキャン△」アニメと何が違うのか?

もともとはニコニコ生放送で有名な「ニコニコ静画」のカテゴリー内の芳文社公式「きららベース」で連載中の短編漫画の事です。

その名も「へやキャン△」です。

野クルのメンバーが部室に集まってキャンプのトリビアを紹介したり、未来のキャンプを妄想したり、部屋の中で展開されるテレビアニメ第1期でも、各話のエンディング後に少し出てたやつです。

舞台は実際あるものをオマージュしてるので面白い

出典:奥見延山の武州の人さん X

実際の山梨県周辺を舞台に、キャンプ場で野外調理やリクリエーション、トラブルなどといったアウトドア趣味の魅力を描いた漫画です。

女子高校生たちのゆるやかなアウトドアの楽しみだったり、ソロキャンの楽しみ方だったり、実際の似てる道具でいろいろ試したり、女子高生らしい身の丈に合った範囲で満喫するアウトドアライフを楽しんでる内容です。

現にもう聖地巡礼も流行っておりyoutubeなどで現地にいって同じ風景やその現場、同じ料理など作ってキャンプをしてる人もいます。

けして本格的なキャンプの漫画ではないのでゆるく疲れないので観てられます。

キャンプとかに興味があるなら観て観てはいかがでしょうおすすめです。

おっさんの私も楽しめました。

\コンニチワ/

いつかは私も軽キャンに乗って現地に行き【聖地巡礼】をするつもりです。(笑)

ゆるキャン△の聖地巡礼に行ってきました!↓

アニメに実際登場する【麓キャンプ場】とは、実際にある静岡県富士宮市霧高原に所在する「ふもとっぱら」をモチーフにした場所です。

なのでぜひ聖地巡礼の地「ふもとっぱら」キャンプ場は行きたい所の一つですね。

広大な富士山のふもとに大きなキャンプ場があり、そこから見る富士山がとても綺麗です。

公式サイト「ふもとっぱら」へ

アニメが人気で商品まで開発販売されたB6君が即売り切れ

出典:笑’s-sho’s

知ってる人は知ってるB6サイズのソロ専用の焚火台【ゆるキャン△モデル】も最初は限定販売されてました。

アニメの中で似たような商品が登場して、メーカーさんが改めて作ったそうです。

ゆるキャン△X笑’sB-6君『リンちゃんのYAKINIKUセット』

そして即完売して当時話題にもなりました。

出典:笑’s-sho’s

月に80台~100台の受注生産でした。

受注数によっては数十ヶ月後の発送ということもあったようです。

凄い人気だ(笑)

そんな大人気なアニメのゆるキャン△ですが、なんと実際にナビゲーションをしてくれるアプリがあるという事なので、皆様へ情報をシェアしたいと思います。

今回ナビしてくれるのは…

出典: あfろ・芳文社/野外活動委員会

「MAPLUS+(声優ナビ)」でお馴染みの徒歩・カーナビ「MAPLUS+」アプリに今回ゆるキャン△も仲間入り!

ゆるキャン△でナビといえば、なでしこちゃんがリンちゃんをナビして大変で面白かった話もあったように、実際のナビに、この2人が私達を目的地までナビしてくれるという。

ゆるキャン△の第9話のお話にて、なでしことリンちゃんが一緒にキャンプに行く予定だったのに、なでしこは風邪をひいてしまって、自宅待機になりスマホでリンちゃんのナビ役になった、結局しまりんが一人で長野キャンプに出かける。

というエピソードがあり、まさにそんな感じの体験ができる感じなのでしょうか?

楽しみですね。

ということで…

「各務原なでしこ(CV.花守ゆみり)・志摩リン(CV. 東山奈央)」が登場です。

ナビ中に2人の掛け合いなどもあるのかな(笑)

追記:【ゆるキャン△ SEASON2】から「大垣千明(CV.原紗友里):犬山あおい(CV. 豊崎愛生)」参戦してくています。

映画『ゆるキャン△』とのコラボレーション

出典:MAPLUSキャラdeナビ

株式会社エディア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:賀島 義成、以下:エディア)は、当社が運営する徒歩・カーナビアプリ『MAPLUSキャラdeナビ』にて、映画『ゆるキャン△』とのコラボレーションが決定したことをお知らせいたします。

出典:株式会社エディア

上記のように「映画 ゆるキャン△」ともコラボレーションが決まり勢いを増す両者ですね。

出典:MAPLUSキャラdeナビ

映画版では大人になった【なでしこ・リン・千明・あおい・恵那・ちくわの「5人+1匹」】の構成のようです。

ちくわが参戦してる所もgoodですね。

徒歩・カーナビ「MAPLUS+」とは

出典:MAPLUSキャラdeナビ

徒歩・カーナビ「MAPLUS+」とは、基本利用無料のナビゲーションアプリです。

車のカーナビはもちろん徒歩にも対応してるからいろんな所で活躍できますね。

普通の案内音声以外のおしゃべりもあるそうなので、どんな内容のおしゃべりをしてくれるかも楽しみで、目的地まで楽しく連れってくれそうですね。

このアプリは基本無料で、「キャラチェンジセット」課金する形になります。

他にも豪華声優陣の参加をしてます。

こちらがメーカーさんの一覧です。

・有馬かな (CV:潘めぐみ)/推しの子
・レム(CV:水瀬いのり)/Re:ゼロから始める異世界生活
・ラム(CV:村川梨衣)/Re:ゼロから始める異世界生活
・岡部倫太郎(CV.宮野真守)/STEINS;GATE (シュタインズ・ゲート)
・椎名まゆり(CV.花澤香菜)/STEINS;GATE (シュタインズ・ゲート)
・牧瀬紅莉栖(CV.今井麻美)/STEINS;GATE (シュタインズ・ゲート)
・御坂 美琴(CV:佐藤 利奈)/とある科学の超電磁砲T
・佐藤実花(CV.佳村はるか
・豊田恵(CV.南條愛乃)/PIT!
・本田唯(CV.上坂すみれ)/PIT!
・思考AI ラティ(CV.釘宮理恵)アーカイブス/PIT!
・中嶋エリーゼ(CV.茅野愛衣)/PIT!
・星野すばる(CV.豊崎愛生)/PIT!
・思考AI セナ(CV.徳井青空)/PIT!

出典:MAPLUSキャラdeナビ

いや~豪華ですね~♪

商品説明

出典:MAPLUSキャラdeナビ
商品概要ナビの音声や豪華声優ナビやデザインテーマをチェンジ出来る、基本無料の徒歩・カーナビアプリ。
アプリ名MAPLUSキャラdeナビ
商品名「ゆるキャン△」
各務原なでしこ(CV.花守ゆみり):志摩リン(CV. 東山奈央)キャラチェンジセット
商品名「ゆるキャン△ SEASON2」
大垣千明(CV.原紗友里):犬山あおい(CV. 豊崎愛生)キャラチェンジセット
商品名「映画 ゆるキャン△」
各務原なでしこ(CV.花守ゆみり):志摩リン(CV. 東山奈央):大垣千明(CV.原紗友里):犬山あおい(CV. 豊崎愛生):ちくわキャラチェンジセット
価格本体基本無料 (アプリ内課金)
アプリダウンロードiOS版/Android版共通

公式サイトURL

MAPLUS キャラdeナビ 公式サイト
『MAPLUS(マップラス) キャラdeナビ』は、案内音声やデザインを自分好みに着せ替えることができる声優ナビにも対応したスマートフォン用のナビアプリです。

このアニメ見てると一人でふらっとキャンプしたくなりますね。

キャンプの楽しさ、自然の良さなど改めて教えてくれるアニメですね。

機会があればぜひ!一度は見てみてください

ゆるいキャンプが好きな人にはおすすめです。

ゆるキャン△は限定グッズも!キャンプ用品ももちろん!販売されています。

出典:ゆるキャン△公式

キャンプの最低限のマナー知識はつけておきましょう。

いくら流行りになっているからといって、気軽に楽しんでマナー違反者が多くなれば、その場所を提供してくれてるキャンプ場なども閉鎖になる場合も過去にあるので、最低限のマナーだけでも頭に入れておきましょう。

自然相手の趣味ですから、なるべく自分が来た時となにも変わらない状態で、自然を守って帰れるように心掛けていきたいですね。

合わせて読みたい記事

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

error: warning!Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました