スポンサーリンク

Google検索が勝手に英数字になる時の原因を図解付で解決方法

スポンサーリンク

Google検索が勝手に英数字になる時の原因を図解付で解決方法

スポンサーリンク

その時の現象は突然現れた

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!

普段何気なく使ってるいるGoogleの検索機能ですが、ある日突然変な不具合が生じるようになりました。

その変な不具合とは、Googleの検索をする時にいつもなら「新しいタブを開く」いて検索バーに検索キーワードを入力すと「ひらがな」で検索キーワードを入力できるのですが、今回の私の場合の不具合は「ひらがな」では無く「半角英数字」になってしまうという現象でした。

しかも毎回検索の度にこの現象が出るので、検索の時にひと手間かかるのが地味に大変でした。

調べてみると、このような「Googleの検索が勝手に英数字になってしまう」不具合の声は多く挙がってるようです。

なので今回はこの「Googleの検索が勝手に英数字になってしまう時の、原因を見つけて解消・解決した私の方法」を紹介します。

Googleの検索がこのような現象になりました。

検索をキーワードを入力しようとすると、このように「半角英数字」になってしまいます。

なのでこの状態から全角に変換しないといけませんでした。

しかも新しいタブを開く度に毎回この現象が続きました。

なのでこれでは毎回変換するのはプチストレスになるので、解消していきます。

いろいろ調べると、どうやら「Google chromeのバージョンが不具合の原因」らしい事がわかりました。

この「検索をキーワードを入力しようとすると「半角英数字」になる」不具合は昔のバージョンでも見られようです。

その時の対処方法はアップデートを待つという事でした。

Google chromeのバージョン確認方法

Google chromeの右上の縦に3つのマーク所の「Google chromeの設定」をクリックして、「設定」をクリックするとGoogle chromeの設定画面になります。

この赤で囲ってある「chromeについて」をクリックします。

現在のGoogle chromeの「バージョン確認」画面を確認できるようになります。

今回の不具合もどうやら「Google chrome バージョン85.××…」が原因のようでした。

Google chromeの不具合の私の原因と解決・解消方法

■原因

Google chromeのバージョンは自動更新でしたが、今回の私の原因は「86.××…のバージョンでアップデートの再起動」をしていない状態でした。

常にGoogle chromeは開きっぱなしだったので、chromeを閉じていませんでした。

なので原因がわかったので、解決していきたいと思います。

■解消・解決方法

上記の画像のこように赤で囲ってある「再起動」をクリックします。

そして再起動してみると・・・

このように従来の検索ができるようになりました。

以上で私の場合の「Googleの検索が勝手に英数字になってしまう時の、原因を見つけて解消・解決した方法」は完了になります。

お疲れ様でした。

今回のような「Googleの検索が勝手に英数字になってしまう時」は大体Google chromeバージョンによるモノが多いので、こうなったらまず最新のバージョンを確認して、なってなかったら最新バージョンにする。

それでも解決しない場合は【Google chromeの方が新しいバージョンになるまでは、慌てずに待つ】事ですね。

調べて解決する事で今回のようなプチストレスも無くなるので、できれば気付いた時に即対処した方が精神衛生上いいですね。

人間なるべくストレスを溜めない事が重要ですからね。

当ブログではこのような情報も記事にしていき、インプットするには「おすすめのサイト」となっています。

内容も多岐に渡り、「在宅ワーク」や「副業での稼ぎ方」や「親の介護」や「ミニマリストの考え方」や「お金の節約の仕方」や「ファミコン」など情報満載になってますので、時間が空いた時にでも他の記事もご覧ください。

これからも日々の疑問やニュースの話題や生活に役に立つ情報や今後の新しい働き方・生き方などの有益な情報の更新はこちらの(@wisteria_)Twitterからも、告知する場合もあります。

合わせて読みたい記事

スポンサーリンク

フォローはご自由にどうぞ!