スポンサーリンク

画像フリー素材でも有名な【いらすとや】が不定期更新?情報まとめ

スポンサーリンク

画像フリー素材でも有名な【いらすとや】が不定期更新?情報まとめ

スポンサーリンク

今ではいろんな所でも目にするイラスト

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!

かつてはブログなどの個人の方の利用が大半であった「いらすとや」さんのイラストでした。

ここ数年では地方自治体のポスターや案内の素材として、またTVなどの各有名メディアやその活躍は世界でも見られるようになった、この「いらすとや」さんのイラストを目にする事が多くなりましたね。

私もブログ制作の初期の頃はこの「いらすとや」さんのイラストを利用させてもらっていました。

なので大変お世話になってる、画像フリー素材のサイトさんになっております。

そんな各地の人々からの人気の「いらすとや」さんが突然、毎日更新を停止するとう情報が流れてきました。

なので今回はこの「いらすとや」さんの毎日更新停止の詳細を、私なりの解説と深掘りをして記事にしたいと思います。

今まで毎日更新

「いらすとや」さんは2012年からオリジナルのフリー画像素材を公開してるイラストも25,000点を超え無料で私も含め皆様へ提供していました。

これは私もブログで毎日更新をしているので、その継続する大変さというのはわかります。

そして2012年から2021年まで2月で10周年目に入るタイミングで、毎日更新から不定期更新へと変更するという告知がありました。

「いらすとや」さんは約9年間有益なイラストを毎日更新していましたが、2021年1月31日(日)をもって不定期更新に切り替えるようです。

「いらすとや」のみふねたかしのコメント

出典:いらすとや

9年間(たしか)毎日サイトを更新をしてきたのですが、ここ数年は他にもやることが増えてほとんど休みがなく、精神的にも体力的にも今のペースで全てをやり続けるのは難しいと感じています。

いろいろと考えたのですが、タイミング的にキリもいいので1月31日でサイトの更新を一旦停止します。

2月からゆっくり休んで、その後はサイトを不定期更新にして無理のない範囲でいろいろと頑張りたいと思います。

出典:いらすとや

このように公式のホームページでも告知をしております。

毎日更新はとても大変なので、これだけ有名なサイトになるとそのサイト運営をするのは相当大変だったと思います。

これからの「いらすとや」の行方

もちろん毎日更新を辞めただけで、サイト運営はいつも通り継続してくれるようです。

そして不定で更新もしていくので、これからも魅力あるイラストは更新してくれそうです。

「社会的に緊急に必要なイラストがありそうな場合はなるべく対応しようと思っています。」

また、上記のコメントのように急を要するようなイラストなども、必要に応じて対応してくれるようです。

ゆっくり自分のペースで

告知の文にあるように

「ここ数年は他にもやることが増えてほとんど休みがなく、精神的にも体力的にも今のペースで全てをやり続けるのは難しいと感じています。」

と言われているので、10周年といういい節目でこの決断はいい判断だったと思います。

「2月からゆっくり休んで・・・」

という文もあるので、お世話になってる身としても、毎日更新お疲れさまと言いたいですね。

これからは自身の身体も大切にしてほしいと思います。

当ブログではこのような情報も記事にしていき、インプットするには「おすすめのサイト」となっています。

内容も多岐に渡り、「在宅ワーク」や「副業での稼ぎ方」や「親の介護」や「ミニマリストの考え方」や「お金の節約の仕方」や「ファミコン」など情報満載になってますので、時間が空いた時にでも他の記事もご覧ください。

これからも日々の疑問やニュースの話題や生活に役に立つ情報や今後の新しい働き方・生き方などの有益な情報の更新はこちらの(@wisteria_)Twitterからも、告知する場合もあります。

合わせて読みたい記事

スポンサーリンク

フォローはご自由にどうぞ!