スポンサーリンク

自粛中ストレス&不安の解消おすすめの過ごし方で暇も心も整理

スポンサーリンク

せっかく暇な時間があるなら有効活用

スポンサーリンク

いつ終わるかわからない自粛

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!

先が見えない自粛生活にいくらまだ先が長いとはいえ、疲れや不安やストレスは日々溜まっていきます。

そこで最近のサイトの自粛中での有効な時間の使い方をまとめてみました。

この自粛中の時間も考え方次第で、「暇すぎて疲れてしまう」と考えるのでは無く、「この時間を上手く利用してより快適な生活をする時間に充てる」と、意識を変える事でストレスのたまる量も変わってきます。

写真の整理

中々過去を振り返って進まない写真整理を、この期間にやるといつの間にか時間が過ぎていきます。

整理してるとどうして懐かしくて、過去を振り返り進まない作業の一つですね。

でも今だからこそ、この振り返る時間もいいのではないでしょうか

■卒業アルバムの処分

洋服の整理と処分

私はこれからの時代はミニマムな考え方も必要だと思います。

家の中の無駄をはぶき、よりスマートなモノだけを管理をする事で、心の整理やお金の節約にものなり良い事尽くめですね。

本・書籍の整理と読書

本・書籍も気が付くとたまっていて、まったく読まないモノも本棚に放置していると思います。

今の自粛中の時間で本の整理や昔の読み返しをしてみてもいいですね。

本で知識を付ける事はとても大事です。

映画・動画鑑賞

映画・動画鑑賞はいつの間にか時間が過ぎてしまうほどのチカラがありますよね。

映画はもちろん、海外ドラマやアニメなど連続ものなどいいストレス解消の方法の一つですね。

定額制の動画配信サイトはこの期間だけ契約して、この騒動が落ち着いたら解約するなどの方法でもいいですね。

U-NEXT

AbemaTV

Amazon Prime video

Hulu

Rakuten TV

いらないモノの処分

今の時間を利用して普段使わないモノを整理する事もいいですね。

この自粛が終わったら、まとめて買取に出してもいいですね。

モノがスッキリすると、日々のストレス少しは解消しますね。

心とモノの整理は気分転換にもってこいです。

家庭菜園&植物のお世話

人間は心理的にも緑を見ると癒されますよね。

そこで庭やベランダで家庭菜園をすると、植物のお世話をすると癒されながら、時間もいつの間にか過ぎていきます。

そしてきっちりと育てていけば、自分の食卓にも並ぶ(達成感)嬉しさもありますね。

もちろん観葉植物なども育てる事もいいですね。

ゲームの世界に現実逃避

暇つぶしといったらゲームもいいですよね。

いまの先の見えない暗いニュースをずっと観るのではなく、たまにはゲームの世界に入り込んで現実逃避をする事もいいですね。

副業の勉強

今の経済はこれから先、どうなるかより「わからない時代に突入」していきます。

その中で自分の雇用はこの先大丈夫だと、胸を張って言える人も多くはいないと思います。

今の時代収入の柱は1本ではなく複数もつ事も大事という考え方も増えてきています。

そこには、株・投資信託・FX・仮想通貨・不動産・プログラミング・ブログ制作などなどあらゆる収入源の確保は必要だと私も思います。

そこで今からこういった未知の勉強をする事で、今ある不安の解消にもつながると思います。

他にも自分の趣味に没頭

今回紹介した事以外にも、元々の自分の趣味に没頭するのもいいと思います。

音楽を聴いたり、絵をかいたり、いろんな趣味に没頭する事で、時間は過ぎ去っていきます。

普段なかなか趣味の時間が作れないからこそ、今この自粛中に没頭する事もいいですね。

またこれから趣味を見つける事もいいと思います。

ニュースで最近話題のパズルや塗り絵やプラモデルなどもいいと思います。

室内での運動

もちろん身体を動かす事も大事です。

運動はストレス解消にはもってこいです。

健康のためにも1日に運動する時間は、意識的に設けた方がいいですね。

ラジオ体操でも、ルームランナーやタオル椅子などを使った運動やヨガなどで汗をかいて、時間の有効利用もおすすめです。

当ブログの閲覧

当ブログ「うぇすてりあの田舎への移住計画」も記事数は今では600記事を超えてる大きなサイトになっています。

1日1記事読んでいっても、600日かかるという事です。

それでいて日々ブログはより、新しい情報、ためになる情報、面白い情報などあらゆる情報を更新していますので、ブックマークしておき空き時間に見てインプットするのもおすすめです。

雑記ブログなので、なにかしら気になるニュースや情報があるかもしれませんよ!

当ブログではこのような情報も記事にしていき、インプットするには「おすすめのサイト」となっています。

内容も多岐に渡り、「在宅ワーク」や「副業での稼ぎ方」や「親の介護」や「ミニマリストの考え方」や「お金の節約の仕方」や「ファミコン」など情報満載になってますので、時間が空いた時にでも他の記事もご覧ください。

これからも日々の疑問やニュースの話題や生活に役に立つ情報や今後の新しい働き方・生き方などの有益な情報の更新はこちらの(@wisteria_)Twitterからも、告知する場合もあります。

<<HOMEに戻る

スポンサーリンク

フォローはご自由にどうぞ!