スポンサーリンク

大手の芸能プロダクションのアミューズが東京から山梨県へ本社移転

スポンサーリンク

大手の芸能プロダクションのアミューズが東京から山梨県へ本社移転

スポンサーリンク

東京から地方移転の流れはこれからも

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!

当サイトでも過去に何度かこの東京から地方への本社移転の話題は取り挙げてきました。

そしてここ数年の感染問題でテレワークなどの働き方改革も進み、その勢いは止まる事無くむしろ企業側の流れは急速に広がっています。

そんな流れからなんとあの芸能プロダクションの大手「アミューズ」が2021年4月に東京の本社を山梨県へ移転するというニュースになり話題になりました。

今回はこの「アミューズ」がどういう形の「本社移転をしたのか?」をまとめてみました。

「アミューズ」本社が東京から山梨へ

出典:アミューズ

とうとうあの「アミューズ」も東京からの移転に踏み切りました。

当社はこの度、新たな拠点となる”アミューズ ヴィレッジ”を、山梨県・富士山麓に創設いたしました。
2021年7月よりアミューズ ヴィレッジを本社とし、東京都渋谷区にありますオフィスと並行して、自らの創造的な再構築を目指して参ります。

出典:アミューズ

新しい拠点として「AMUSE village(アミューズ ヴィレッジ)」として運営していくようです。

東京で本社での高い家賃を長年払うよりも、社員はテレワークにして通勤する人数を極力減らしオフィスの面積減らしその浮いた分を地方の広い土地で運営し広々としたオフィスにして社員の快適な働きやすい環境にしていますね。

UPCYCLE LIFEをコンセプトする

アミューズヴィレッジではUPCYCLE LIFEをコンセプトにして下記のように掲げています。

浄化する:ココロもカラダも 【心身の浄化】

回帰する:原点に戻っていく 【原点への回帰】

共生する:人と自然の共存共栄 【自然との共生】

遮断する:常時接続からの解放 【常時接続からの解放】

静謐な十二ヶ岳に囲まれ、深淵な西湖に臨む、地球と繋がるロケーション「ともに交わり、ともに学び、ともに遊ぶ」個性あふれる人財たちの心を解き放つオフィスモノづくりを突き詰め、発信するための設備が完備された、来訪者専用の宿泊施設

出典:アミューズ

このように芸能プロダクションならではの「創造する」「ゼロから生み出す」クリエイティブな仕事ができる環境を整えたようですね。

「AMUSE village(アミューズ ヴィレッジ)」とは?

・静謐な十二ヶ岳に囲まれ、深淵な西湖に臨む、地球と繋がるロケーション

・「ともに交わり、ともに学び、ともに遊ぶ」個性あふれる人財たちの心を解き放つオフィス

・モノづくりを突き詰め、発信するための設備が完備された、来訪者専用の宿泊施設

出典:アミューズ

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖997
敷地面積:約8,8000
エリア:屋外エリアと屋内エリアの複合施設
施設:執務スペース、会議室、食堂、宿泊施設、レッスンルーム、撮影ルーム、映像編集ルーム、多目的ルームなどの予定

また本社は山梨に移転しますが、もとの渋谷の拠点は今後もオフィスとして活用する予定で山梨県の富士河口湖町に移る「AMUSE village(アミューズ ヴィレッジ)」本社と渋谷の2か所を拠点に事業を展開していくようです。

都市部の一極集中からの脱出で、企業がこれから得るモノは相当有益なモノになりそうですね。

当ブログではこのような情報も記事にしていき、インプットするには「おすすめのサイト」となっています。

内容も多岐に渡り、「在宅ワーク」や「副業での稼ぎ方」や「親の介護」や「ミニマリストの考え方」や「お金の節約の仕方」や「ファミコン」など情報満載になってますので、時間が空いた時にでも他の記事もご覧ください。

これからも日々の疑問やニュースの話題や生活に役に立つ情報や今後の新しい働き方・生き方などの有益な情報の更新はこちらの(@wisteria_)Twitterからも、告知する場合もあります。

合わせて読みたい記事

スポンサーリンク

フォローはご自由にどうぞ!