スポンサーリンク

2022【Googleの音声サービス】アップデートが終わらない通知の対処方法

スポンサーリンク

【Googleの音声サービス】アップデート(日本語(日本))をダウンロード..ネットワーク接続を待機中の通知

スポンサーリンク

Google【音声サービスアップデート】通知の不具合か?

出典:google playストア

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!

2022年1月下旬からgoogleのサービスの一つ「音声サービス」でのアップデートのダウンロード通知が終わらない不具合はあちらこちらで出ているそうです。

そして私のスマートフォンでもこの不具合が出ました。

上記の画像はgoogleストアのページに寄せられている不具合の報告です。

またTwitterでも同じ不具合の報告を皆さんしていました。

とりあえずネットで情報を一通りみましたが正確な対処方法が無いので、私がとった行動(現在症状は出ていません)を皆様へ情報をシェアしたいと思います。

最新情報!2022年1月29日(土)グーグル公式対処方法

一部のAndroid端末におきまして、Google の音声サービスのアップデートの通知が消えない事象を確認しております。

現在修正を行っておりますが、修正が完了するまでの間、以下の 2 つの対処方法のいずれかをお試しください。

出典:Google 検索 コミュニティ

【googleの公式の対処方法は下記になります。】

※以下の 2 つの対処方法はデータ通信量が発生するため、【Wi-Fi接続環境】での操作を強くお勧めします。

■対処方法 1 ■
1:Google アプリを開きます。
2:のプロフィールアイコンをタップします。
3:【設定】をタップし、【音声】と進みます。
4:【オフラインの音声認識】をタップし、右上の【自動更新】タブをタップします。
5:【言語を常に自動更新する】を有効にします。
6:【インストール済み】タブをタップします。
7:アップデートが終了していない言語をタップします。通知に「アップデート(日本語(日本))をダウンロードしています」と表示されている場合は、【日本語(日本)】をタップしてください。
8:【ダウンロード】をタップします。
9:ダウンロード完了後、デバイスを再起動します。

また、以下の方法でも手順4の「オフラインの音声認識」の設定にアクセスが可能です。

◆設定アプリ > Google > Google アプリの設定 > 検索、アシスタントと音声 > 音声 > オフラインの音声認識

◆設定アプリ > アプリ > デフォルトのアプリ > デジタル アシスタント アプリ > 歯車アイコン > オフラインの音声認識

■対処方法 2 ■
Speech Services by Google を一度アンインストールし、再度インストール、または更新することによっても解消できます。
※音声サービス関連の設定が初期化される可能性がありますのでご了承ください。

1:Android端末で Google Play ストア アプリを開き、Speech Services by Google のページを開きます。
2:【アンインストール】をタップします。
3:アンインストール完了後、【更新】をタップします。

Googleの音声サービスアップデートの通知の症状

スマートフォンの通知で【Googleの音声サービスアップデート(日本語(日本))をダウンロード..ネットワーク接続を待機中】

という通知が来て終わらずしかも2個も同じ内容の通知の状態で全然アップデートが終わりません。

googleの音声サービスとは?

「ねぇ Google」の音声検索と音声操作を使用する
音声操作では、検索やルート検索、リマインダーの作成などができます。

たとえば、天気予報で雨かどうかを調べるには、「ねぇ Google、明日傘は必要?」と言います。

重要:一部のデバイスでは、「OK Google」しか利用できません。

出典:google検索ヘルプ

googleのヘルプの検索をかけたら、上記のような結果でGoogleの音声関係のアプリのようです。

スマートフォンで「検索」や「ルート検索」などで音声でこのアプリを使用している人がいると思います。

出典:google検索ヘルプ

そしてこの不具合の報告がgoogleのヘルプ検索にて「google 音声サービス」を検索をかけた結果、上記の公式のコミュニティの質問にも寄せられていますが、今の所(2022年1月25日現在)【返信】がない状態です。

◆2022年1月29日にGoogle 検索 コミュニティの方にて案内が出ました。

詳しくは冒頭の方に記載しております。

googleの音声サービス通知が完了しない私の対象方法で解決?

この状態はバッテリー消耗にもつながるので本当はアンインストールや強制終了などするのも手ですが…

私はgoogleの音声サービス自体は使用頻度は少ないですが、googleホームを使用しているので【この通知を通知をOFFにする】にして様子をみてみる事にしました。

googleの事なので不具合の解消アップデートまで私の場合はこのまま放置してみます。

と思っていたら【再起動を2回】したらこの通知が消えました。

とりあえず解決?しましたが…また同じ症状が出来るかもしれませんがこのまま放置しておきます。

他の方の対処でもしている【再起動】は試してみる価値はありそうです。

追記:2022年2月4日の現在は、この症状の再発症は私の端末では出ていません。

当ブログではこのような情報も記事にしていき、インプットするには「おすすめのサイト」となっています。

内容も多岐に渡り、「在宅ワーク」や「副業での稼ぎ方」や「親の介護」や「ミニマリストの考え方」や「お金の節約の仕方」や「ファミコン」など情報満載になってますので、時間が空いた時にでも他の記事もご覧ください。

これからも日々の疑問やニュースの話題や生活に役に立つ情報や今後の新しい働き方・生き方などの有益な情報の更新はこちらの(@wisteria_)Twitterからも、告知する場合もあります。

合わせて読みたい記事

スポンサーリンク

フォローはご自由にどうぞ!