スポンサーリンク

SDGsとは?虹色の丸いバッチの意味とは?情報をまとめました

スポンサーリンク

今スーツなどに虹色の丸いバッチを付けてる人を見かけるようになりましたその意味とは?

スポンサーリンク

気になる虹色バッチ

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!

最近街やTVの出演者や著名人など、虹色の丸いバッチを目立つ所に付けてる人を良く見るようになりました。

やはり「気になったら調べる」というのは大事で、インプットして情報を得る事は必要ですね。

そしてアウトプットできるならアウトプットして、皆さんにも有益な情報としてシェア出来ればいいですよね。

その中であの虹色の丸いバッチは何のバッチなんだろうと気になったので、今回はこの虹色の丸いバッチについて、私なりの解説と深掘りをして記事にまとめてみました。

あの虹色の丸いバッチとは

上記のようなバッチを胸元に付けてる政府関係者や、街中やTVの出演者や企業のCMなどで見た事はありませんか?

これはなんの意味を持って、何に効果があるのか?疑問に思ったので、今回調べたのですがこれは「SDGs」という世界で決めた目標という事柄の関連だという事がわかりました。

そしてこのバッチはその「SDGs」アイコンのバッチになります。

ではこの世界目標の「SDGs」とは何か?を調べました。

SDGsとは?

「SDGs」とは2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載されました。

そして2030年までに持続可能で、より良い世界を目指す国際目標になります。

持続可能な開発目標=「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」

日本政府の取り組みは?

2015年にSDGsが採択された後,その実施に向け政府はまず国内の基盤整備に取り組みました。

2016年5月に総理大臣を本部長,官房長官,外務大臣を副本部長とし,全閣僚を構成員とする「SDGs推進本部」を設置し,国内実施と国際協力の両面で率先して取り組む体制を整えました。

出典:外務省

目標をわかりやすくする為に、「17のゴール・169のターゲット」から構成しており、「leave no one behind(誰一人取り残さない)」ことを誓っています。

発展途上国、先進国、企業関係なく、個人でもこの目標に向かっていくというのを掲げています。

そしてそのアイコンバッチがあの虹色の丸いバッチにつながる訳です。

17のゴールとは

出典:外務省

虹色の丸いバッチと共にこのアイコンを見た人も多いと思います。

このアイコンの意味は、あらゆる目標をわかりやすくしたのが、17のゴールでその17ゴールをもっとわかりやすくしたのが、このカラフルな17のアイコンになります。

それではこの17ゴールの内訳を、小分けにしたので見てみましょう。

1~5のゴール

目標1 [貧困]
あらゆる場所あらゆる形態の貧困を終わらせる

目標2 [飢餓]
飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養の改善を実現し、持続可能な農業を促進する

目標3 [保健]
あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する

目標4 [教育]
すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する

目標5 [ジェンダー]
ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児のエンパワーメントを行う

6~10のゴール

目標6 [水・衛生]
すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する

目標7 [エネルギー]
すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的なエネルギーへのアクセスを確保する

目標8 [経済成長と雇用]
包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する

目標9 [インフラ、産業化、イノベーション]
強靭(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る

目標10 [不平等]
国内及び各国家間の不平等を是正する

11~15のゴール

目標11 [持続可能な都市]
包摂的で安全かつ強靭(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する

目標12 [持続可能な消費と生産]
持続可能な消費生産形態を確保する

目標13 [気候変動]
気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる

目標14 [海洋資源]
持続可能な開発のために、海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する

目標15 [陸上資源]
陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する

16~17のゴール

目標16 [平和]
持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責 MDGs 任のある包摂的な制度を構築する

目標17 [実施手段]
持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

「SDGs」のまとめ

これであの虹色の丸いバッチの意味や、「SDGs」の意味そして世界的に2030年までの目標として動き出して事がわかりますね。

なので政府関係者や企業などもこの虹色の丸いバッチ付けてアピールしていたり、アイコンでわかりやすく、17ゴールのアイコンを使い「これを目標にしています」という一目わかるようなアピールになってるのですね。

未来の為に今出来る事を個人の小さな関心から始まり、行動に移す事で大きな目標が達成できるようにしていきたいですね。

また投資などの観点からも世界や日本はこの「SDGs」を目指してるので、こういった目標関連の企業なども注目していきましょう。

当ブログではこのような情報も記事にしていき、インプットするには「おすすめのサイト」となっています。

内容も多岐に渡り、「在宅ワーク」や「副業での稼ぎ方」や「親の介護」や「ミニマリストの考え方」や「お金の節約の仕方」や「ファミコン」など情報満載になってますので、時間が空いた時にでも他の記事もご覧ください。

これからも日々の疑問やニュースの話題や生活に役に立つ情報や今後の新しい働き方・生き方などの有益な情報の更新はこちらの(@wisteria_)Twitterからも、告知する場合もあります。

合わせて読みたい記事


スポンサーリンク

フォローはご自由にどうぞ!