※当サイトはPR(プロモーション)など含まれています

【2024最新】初心者におすすめヘッドセット5選

スポンサーリンク
私の話題のニュース&出来事
スポンサーリンク

ヘッドセットとは?

スポンサーリンク

 

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!
 

在宅ワークを起用する企業拡大

数年前からある程度の企業では在宅ワークは行っていましたが、ここ最近では新たに在宅ワークは行ってこなかった企業が、本格的に企業内で在宅ワークを推し進める動きが、見られるようになりましたね。

今はかなり便利になりインターネット環境が整えば、どこに居ても仕事ができる時代になりました。

そしてその利点の良さに腰の重い日本の企業も、ようやく在宅ワーク・テレワーク・リモートワークなど新しい働き方を始めてきました。

在宅ワークとはいってもパソコンだけあれば、web会議など音声のコミュニケーションが取れるモノでもありません。

そこで便利で必要なのがヘッドセットになります。

私も以前仕事をしていた時は、海外の企業相手にスカイプでやり取りをしていました。

その時はかなりチープなヘッドセットで行っていました。

そこで今回は5年以上の複数のサイト運営をしている私が素朴な疑問の「ヘッドセットとは?」や私がおすすめする「ヘッドセット5選【初心者】」を皆様へ情報をシェアしたいと思います。

ヘッドセットとは?

その前にまず「ヘッドセット」というモノを簡単に説明したいと思います。

出典:エレコム株式会社

そもそもヘッドセットとは何か?と言いますと、イヤホンとマイクが合体したモノになります。

このヘッドセットがある事で、わざわざイヤホンとマイクを用意しなくても、音声通話が可能になります。

しかも周りの雑音は聞こえなく、相手の音声がクリアに聞こえ、こちらの声も相手にクリアに聞こえるようなマイクが備わっています。

こちらのマイクが質の悪いモノだと、ノイズまじりで相手方に失礼になってしまいますからね。

中にはノイズキャンセリング搭載モデルなどもあり、より鮮明に音を聴きとれるモノもあります。

ノイズキャンセリングとは

周囲のノイズを意図的に減らす事ができるので、クリアな音声での打ち合わせはもちろん、インターネット学習の英会話スクールや、ゲームで音声が重要な所などでも活躍しています。

そしてイヤホンとマイクが一体となってるので、基本頭にかけるだけなので楽ですね。

ヘッドセットもピンキリ

ヘッドセットも安いモデルから高いモデルが多くあります。

そこで自分のライフスタイルに合わせたモデルを選ぶといいですね。

とは言ってもネットで商品を調べると数多くの「ヘッドセット」が見つかり何が良いのかわからなくなりますよね。

そこで今回は私が軽量で着けてて負担が少なく、そして使いやすく、在宅ワークやweb会議などで活躍するおすすめのヘッドセットを紹介します。

そして仕事で使うには大切な音声を途切れないように届ける為、有線でのヘッドセット紹介になります。

オンライン飲み会・女子会

そしてこの流行りでもwebカメラは大活躍できますね。

今外で飲むよりも在宅のオンライン上でみんなの顔を見ながら、飲み会などする人が多くなっています。

・飲み会(宅飲み)
・女子会
・ママ会
・遠くの親とのお食事会

など、これまた新しい文化が始まっていますね。

直接会わなくても、リアルタイムでお互いの顔を見ながら、お話できるっていうのはいいですよね!

しっかりと音を聞きクリアな声を届ける

ここ数年でテレワークの需要がまた高まってきました。

テレワークやオンライン飲み会などした方でも「なんだか相手の声が聴き辛いとか」「こちらの声がクリアに聞こえてなかった」などの反省点をお持ちの方もいらっしゃると思います。

取り急ぎで用意した安価なヘッドセットでは仕事をする上では、音が聞こえなかったり声がクリアに伝えられないと仕事の効率が悪くなったり、相手に対して失礼になる場合もあります。

そこで5年以上複数のサイト運営をしている私がこれまでの経験をもとに、おすすめする扱いやすい「ヘッドセット5選【初心者】」の紹介をしていこうと思います。

1.ロジクール  H600r

■ロジクール  H600r

ステレオUSBのレシーバー型のワイヤレス接続
本体は充電式でノイズキャンセリング搭載
マイク搭載と持ち運びや移動にも便利な折り畳み式

2.ASTRO Gaming A10G

■ASTRO Gaming

プロゲーマーやゲームデザイナーのノウハウを生かし開発したヘッドセット
音を聞いたり伝えたりする最適なオーディオ システムを搭載。

3.サンワサプライ MM-HSUSB17BK

■サンワサプライ MM-HSUSB17BK

マイクの位置調節が簡単! フレキシブルアーム
長さ調節できるヘッドアーム
リモコンで音量調節できる
大型イヤーパッドで耳にフィット

4.Razer Tetra RZ04-02920100-R3M1

■Razer Tetra

超軽量70gで快適な装着感のRazer Tetra
軽すぎて装着していることを忘れるくらい軽量タイプ。
仕事での長時間の装着、眼鏡を使用しながらでも快適に使用

5.Elecom HS-G01WH

■Elecom

軽量で耳に着けてても楽な、やわらかイヤーパッド長時間でも快適

低音~高音まで幅広い帯域をカバーで人気のホワイトカラー

まとめ

これからは在宅ワークなどの新しい働き方や、遠隔での営業活動など多岐に渡り増えていくと思います。

これにより、満員電車や通勤ラッシュや無駄な移動時間削減など多くのメリットがでてきます。

そこで急に会社からweb会議をやると言われて使い方がわからない、道具が無いなどの状態だと、会社からはいらない存在になってしまいます。

まずは慣れる事と、その時にすぐ動ける人材にならないと、これからの過酷な社会で生き残れなくなってしまいます。

ヘッドセットもゲーミングという名が付いてるモデルもありますが、最近ではオフィスでもゲーミングチェアなど使用する位、長時間使うモノに特化したゲーミング商品なのでゲーム以外でも安心して仕事でも使える商品としても人気です。

ゲームでは足音一つや仲間や自分の声の伝わり具合でゲーム内容が変わる位シビアな世界なので、音の聴きやすさ声の届きやすさを考えてもいい商品です。

仕事でもしっかりと音を拾えて、声を届けてくれるヘッドセットは、仕事の効率もあがりそうですね。

ある程度仕事道具にはお金をかけて、効率よく仕事できるようにするのがベストですね。

仕事で使う道具はとても大切なモノですからね。

また上記で紹介した以外にもいろんな「ヘッドセット」があります。

この他にもBluetoothでの無線バージョンや、より聞きやすいゲーミングタイプや、マラソンなどでも利用できるモノや、自宅で映画館のような音声を届けるモノなど相当な数が市場にはあります。

合わせて読みたい記事

error: warning!Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました