※当サイトはPR(プロモーション)など含まれています

中高年でもわかる今年は母の日から母の月とは?おすすめプレゼントTOP10

スポンサーリンク
私の話題のニュース&出来事
スポンサーリンク

今年の母の日は母の月に?毎年贈る人でも今回贈る人にもおすすめランキングTOP10

スポンサーリンク

 

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!
 

母の日の贈り物に悩むならこちら!

イベントで人に物を贈る時に悩みますよね?

現状いまの贈り物は数え切れないアイテムがあり、いろいろ考えたりするだけで、頭が痛くなるものです。

日頃からお世話になってるからこそ、「なるべく良いものを贈りたい」、「感謝の気持ちを伝えたい」、「なかなか口に出せないので物を贈りたい」など、人それぞれの気持ちがありますね。

できれば「良いものを贈りたい」「予算は決まってるけどその中で探すのが大変」「ある程度母の日に絞ってると楽」などの声をよく聞きます。

外に買いに行っても、送り先住所を書くなど手配もしなくてはいけません。

そこで利用したいのが、この楽天が薦める「母の日特集」です。

楽天を利用するメリット

●「母の日」に合わせて商品を絞っている。

●予算からでも商品を探せる。

●楽天の膨大なアイテムからの選出なのでいい商品が揃ってる。

●遠く離れていても、一緒に住んでても、自宅から贈る事ができる。

●ついでにポイントも貯まる。

●母のイベント特集なのでクーポンや企業とのコラボもあります。

「母の月」とは?⽇本花き振興協議会からの提案

今年は世界的混乱の中、なんと母の日にも変化が出てきました。

この話題は凄く良いなと、私的にも思ったので今回記事にしてみました。

本来今年の母の日は2020年5月10日(日)でしたが、今回の騒動で日本政府が全国の緊急事態宣⾔を発令し、人の動きや花屋の経営や物流の在り方が大きく変わってしまいました。

その中「⽇本花き振興協議会」が今年の母の日は母の月として、2020年5月10(日)だけを母の日にしないで、2020年5月いっぱいまで母の日にしようという事で、「母の月」というキーワードが生まれました。

なぜ母の月に?

「⽇本花き振興協議会」は、3つの延長の理由にあげました。

■まずお客様の安全を第一に考えました。

お花屋さんというのは、1つの店舗は広くなく省スペースで経営されてる所が多く、そこの店舗に母の日に合わせてお客様が殺到してしまうと懸念しました。

そうなると、ソーシャルディスタンス・3密が守る事が困難になるので、殺到しないように2020年5月10日(日)の1日だけに、こだわらないようにする為に1ヶ月という長い期間を設けたという事です。

■第2に花配送の安全性を考えると、上記と一緒で店舗に次から次へとお客様が来店すると、花屋さんのスタッフの安全も確保できないとして、期間延長の理由の一つとしました。

■そして第3に花の輸送による混雑で、これは今から始まった事ではないのです。

前から配送業の業務内容は配送のドライバーなどの人員不足から、運送業の危機として問題になっていました。

そして今回の騒動でこの負担は、今ネットで食料から生活必需品など何でも頼むという流れもあり、運送業も業務のひっ迫が起こっています。

そしてこの母の日の花の配送がその日だけ集中してしまうと、運送業はかなりの負担になるという事で、母の日の延長にした理由の1つでもあります。

花も生物で出荷のタイミングも、出荷から物流から上手く機能できなくて、無駄になる生花が出てきてしまいますからね。

母の日は5月中ならいい

これは別に今年はいろんな混乱がある中で、送る側も送られる側も感謝の気持ちが伝われば、多少の日にちの延長は特に問題にならないと思います。

しかも母の日が過ぎてからいきなり花が送られてきたら、よりサプライズ感は上がる気がします。

なのでこの運動に私はいいと思い、今回の記事にしました。

今年は何事も異例でいろんな柔軟な対応をする事が重要だと思います。

そしてこのようにする事で、関わる人が安全に働きやすくなる事は、どんどん取り入れていって欲しいです。

結果この先の日本の新しい働き方や、生き方の方向性になると思います。

「今だからこそ社会的距離は取っても、気持ちの距離は前以上に縮めてください。」

フラワーギフト

母の日や誕生日や結婚記念日、移転祝いや昇進祝いなどいろんな状況に合う種類別の探しやすいサイト内容で、人気のお祝いのお花や観葉植物をお店の方で厳選してくれてるので、選びやすいのでおすすめです。

産地直送で胡蝶蘭を配送【HitoHana】

水やり不要で手間のかからなくて、枯れないお花として人気の プリザーブドフラワーは常に綺麗に飾れるお花としても人気です。


想いをお花に込めて【ベルビーフルール】

ギフト専用セレクト

ギフト専門だけあって商品量はかなりあり、プレゼントしたい人の好きなものを選ぶ事もできておすすめです。




名前入りの世界に1つだけのプレゼントなら!いま話題の「ギフトモール」

美味しいプレゼント

知る人ぞ知るこのお菓子!メディアでも取り挙げられた極上スィーツで母の日のプレゼントにおすすめですよ。

テレビでも取り上げられたお店で老舗ならではのたしかなギフト。素材一つ一つ厳選されて作られているので安心して贈れるプレゼントとなっています。




創業百余年の老舗が作る完全手作りの栗きんとんです♪

いろんな感謝があるなか自分の思い、親への思い、それぞれのに合ったプレゼントが出来るといいですね。

母の日に贈りたい物ベスト10ランキング

10位:商品カタログ

相手に選んで貰うのので、失敗の無いカタログGiftも人気です。これなら趣味がわからない母でも安心です。

9位:キッチン用品

いつも料理を作っているのでたまには新しいキッチン道具で気分転換もいいですね。今では可愛いキッチン用品が多くでてます。

8位:本

読書好きなら、いろんな本を読んでもらいたいですね。本はいつの時代も読めば知識がつく事も重要ですが、本は心も豊かにしてくれます。

7位:旅行

思いっきって物ではなく、思い出を贈るの手ですね。最近だと旅行の予約から親と一緒にいって至れり尽くせりの旅行も人気です。

6位:コスメ・美容関係

自分で使ってて良いものを贈るもよし、最近話題のアイテムを贈るもよし、母はいくつになっても美容には関心があります。

5位:アクセサリー

楽天ならではの膨大な商品量なら贈りたい物もきっと見つかるでしょう。ぜひ母を思いながら似合うアイテムを探しましょう。

4位:洋服や着る物の小物

お洒落の定番です。着るものも人気ですが、小物も人気で贈る側も選んでる内に欲しくなっちゃうアイテムばかりです。

3位:花(生花・造花)

母の日っていったら花!これはもう鉄板ですね。最近では造花を贈る方が増えてるそうです。手間がかからないのと、「花が長く持つ=いつまでも健康でいてください」との意味もあるそうです。

2位:雑貨・インテリア商品

雑貨・インテリアは気持ちも明るくなり、贈り物としても定番の人気アイテムですね。やはり最近は洋風な雑貨が人気ですね。

1位:お菓子・スイーツ・取り寄せた食品系

自分が食べて美味しかった物、食べてみたいけど、なかなか食べる機会がないから贈って一緒に食べるなどで人気です。

楽天の母の日特集はこちらかどうぞ↓

このようなランキングになりました。

何かの参考の目安になるとおもいます。

思い出はプライスレスですからね!

楽天でポイントを貯める秘訣

このようにポイントアップしたり、クーポンがあったりと良いこと尽くめですね。

私はこういう時を狙って外で買い物するのでは無く、楽天を利用することでポイント○○倍などの恩恵がある時に商品を買うことでポイントを集めています。

その少しの努力が後々に「自分の欲しい物だったり」「美味しいものたべたり」「浮いた分生活費にあてるなどして」、快適に生活しています。

合わせて読みたい記事

error: warning!Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました