suaokiのソーラーチャージャー60W!9枚ソーラーパネル
ソーラーパネルって大がかり?
キャンプや車中泊でも人気なのがこのソーラーパネルですね。
しかも最近の自然災害の観点からも、注目を浴びてる商品になりますね。
また車中泊用の車は、避難場所のシェルターとしての活用にもなる事から話題になっています。
ソーラーパネルってすぐ頭に浮かぶ物といえば、家の屋根に乗っかってる大きなソーラーパネルや、大きな広い土地を利用していて、地面に騒然と並んでる大掛かりなソーラーパネルではないでしょうか?
しかし今回紹介するのは、この「suaokiのソーラーパネル60W」はそういう物ではなく、もっと安く、手軽に太陽から電気を生み出せる商品になります。
なので、なにかと収納や場所に困る車中泊でも、気軽に設置や持ち運びできる、ソーラーパネルになります。
また車中泊の車の屋根の設置もできる、フレキシブルで、薄型のソーラーパネルも後半に紹介もしてますので、そちらも参考にしてみてください。
電気は自ら生み出す時代
少し前から言われ始めた事ですが、電気は自ら作るという事です。
やり方もソーラーパネルや水力や風力も小型化して個人レベルで生み出す事も可能となってきました。
しかし昨今の自然災害には驚く事ばかりですね。
特にインフラの弱さが露呈してしまって、生命の危機になる事もあります。
そしてインフラの中で大事な物の一つが電気になりますね。
基本電気は電線からやってくる物ですね。
最近だと家の屋根にもソーラーパネルを設置してる方もいらっしゃいますね。
しかし水害などでそのソーラーパネルをコントロールする機械や、貯めておく蓄電池が水害でやられてしまうと、結局は使えなくなりますね。
そこでこの紹介する「suaokiのソーラーパネル60W」はなんと折りたたんで、どこでも持っていけて、そして好きな場所で発電する事が出来るという品物になります。
商品スペック紹介
■出力電力:DC 18V / 3A & USB 5V / 2A
■サイズ(展開時):920 X 570mm
■サイズ(収納時):290 X 160 X 70mm
■重さ:約2kg
おすすめポイント
SUNPOWERのソーラーパネルを採用する事により、軽量になり22%~23%の発電効率を実現!
そしてその高効率ソーラーパネルを9枚搭載!
USBポート(5V/2A)とDCポート(18V)を搭載。
ノートパソコンに電源供給しながら、スマートフォンなどへの充電が可能。
各種ノートパソコンに対応する10種類のDC変換プラグも付属しているので、多くのノートパソコンに対応できます。
ワニ口クリップと車シガープラグが付属しているので、シガーソケットに接続してバッテリーへ充電するだけではなく、車のバッテリーに直接繋いで充電する事も可能!
suaoki独自技術TIR-Cテクノロジーは、接続したデバイスを自動的に検知し、最適な電流で急速充電を行う事もできます。
そして逆流電防止機能も付きます。
外側はポリエステル布地を採用しているので丈夫です。
そしていつでもどこでも充電可能な「IPX3防水」です!
質感もしっかりしており野外でも使用可能となっているので、ほんと場所を選ばず使用できるのがいいですよ!
セット内容
■ソーラーチャージャー 60W X1
■SAEワニロクリップ X1
■車充電器 X1
■ノートPC用十種DC変換プラグ X1
■DC-DCケーブル X1
■DC-SAEケーブル X1
■取扱説明書 X1
他にも100W対応なモデルなどいろいろ
このように私が以前購入したS270(AC電源家庭用コンセント)に繋いで充電も可能になっています。
なにかしら災害などで電気が無い状態でも、最低限の電源は確保できます。
車中泊の屋根にはこれがおすすめ
他にもフレキシブルな薄型のパネルなどもあり、車中泊用の車の屋根や家の手の届く位置に固定するのおすすめです。
最近は車中泊する車も避難場所として、プライバシーが守られる為に注目を浴びてます。
また走行充電などできるので、昼間走りながら電気を貯めて、その電気を夜使う事も可能になっています。
これからも注目していきたい企業の一つ
なのでこれから先も、この「大型のポータブル電源」、「ソーラーパネル」などの防災面での活躍が見込まれる中で、容量の大型化や機体の軽量化や太陽光の発電効率の増強などまだまだ伸びしろがある企業です。
これから先のこのような「非常電源」は防災から遊びまで生活に欠かせない家電製品になっていきそうです。
一つ言える事は「防災は災害がきてからでは遅いです。災害がくる前に備える事が大事」になります。
このブログはこの先もこのsuaokiの企業は注目していき、皆さんにその有益な情報をお伝えしていきます。
合わせて読みたい記事