※当サイトはPR(プロモーション)など含まれています

需要が高まる書斎テレワークなど在宅の仕事で未来の間取りに変化

スポンサーリンク
私の話題のニュース&出来事
スポンサーリンク

家でも集中して仕事やweb会議がしたい!帰宅後すぐに玄関で手洗い・うがいができる!家造りと間取りの変化で新生活へ

スポンサーリンク

 

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!
 

テレワークで家造りの大きな変化と駐車場パパとは?

今はテレワーク・在宅ワークの働き方が急増しています。

実は数年前から働き方改革は進んでいて、早期退職や終身雇用の崩壊など騒がれていましたが、これからは一気に「働く常識の流れ」が変わっています。

テレワーク・在宅ワークは通勤ラッシュのストレスも、通勤にかかる時間や費用も抑えられるので、経営側も雇用される側にとってもメリットがあり、お互いにいい環境になる事で加速してる働き方改革の一つです。

急な働き方の変化のテレワーク・在宅ワークだけに家で仕事をしていると、困る課題もいろいろ出てくるものです。

その中で前にも似たような記事にした事がありますが、集中できる仕事スペースの確保になります。

私も家で一日中パソコンに向かって、調べものや勉強やブログを書いているので、家でのトラブルはいろいろあります。

今回はテレワーク・在宅ワークで「仕事をする上での困る課題」や「専用スペース」「駐車場パパ」についてや、私なりの解説と深掘りをして記事にしたいと思います。

その他にも建築段階で可動式の大きな棚設置し、その棚を間仕切りにして広いリビングがあっという間に半個室のようなスペースになるという話題や玄関にも手洗い場がある間取りなども紹介しています。

駐車場パパとは?一人になれる場所をもとめて

家での間取りや働くスペースや一人の時間や空間での話題の時にニュースで「駐車場パパ」という話もあったので紹介したいと思います。

この「駐車場パパ」というは、昔ある一つの違った形でもありましたね。

その違た形とは、仕事が終わっても家にまっすぐ帰らず、居酒屋に行って一人で飲んで時間を潰して、家族が寝る頃に帰宅する人、一人公園で缶ビールを飲んでから帰宅する人などがあてはまります。

そして話題の「駐車場パパ」というのは、最近の感染騒動にも影響していて、在宅で家で仕事をする人(テレワーク)も出てきて、一日中家にいるというのが苦痛なパパさんが増加してるようです。

本来なら外にいってパチンコや釣りや散歩など気軽にできた事が、感染リスクの事もあり気軽に外に出にくい世の中になっていました。

そこで家ではない、自宅の駐車場に止めてる車の中で、仕事や読書やネット動画を観る人が増えてるようです。

これが「駐車場パパ」になります。

自宅の駐車場なら

自宅の駐車場の車内ならある程度の外部の音は遮断され、一人になれる空間ができます。

車の窓は100均などで売ってる銀の断熱マットや、ホームセンターで売ってるプラスチック段ボールなどで、視界や光を全面カットし集中できる環境をつくる事も大事です。

そしてすぐに自宅に戻れるので、Wi-Fiは届くし、トイレも行けて、冷たい飲み物も取りにいけば自宅の冷蔵庫にあるなど、まるで自分専用の書斎のような使い方をしている人が増加しているようです。

もちろん車のエンジンは掛けないので、季節によってはきつい気温の時もありますが、電源を家から引いて扇風機を回したり、電気毛布を使ったりと、大型のポータブル電源を利用すれば車内の中でも電気は使える時代ですからなんとでもなります。

たまには一人になる時間は大事

人間だれもが、一人になる時間は必要でその時間でストレスは解消される事ができますよね。

普段考えない事も、一人ならじっくりと考えたりして頭の整理ができ、頭がスッキリします。

自分の部屋や自分の書斎などある人ならいいけど、なかなか父親の立場になってしまうと、子供優先になってしまい、自分に空間が持てない人は多いですよね。

だからこそこの「駐車場パパ」とい行動はいい事だと思います。

都内だとなかなか車をもつ事さえ難しいと思いますが、郊外の人ならこういった行動に移って一人の時間をつくる事もおすすめですね。

環境を変えるだけでも、考え方など新しい発見ができるのでおすすめです。

これからの将来設計

特に今は世界情勢はまったく安定していない状況です。

そんな時代が時代だからこそ、この先の自分の将来を見直したり、家族の将来設計を考えなおしたりする事はとても大事になってます。

今は昔でいう普通に正社員だからと言って定年まで働いていける保証は、一切なくなってしまった時代です。

そこで今自分に出来る事を考えて、労働に対する考えや老後の考えなど情報を、ネットや本から学んで、今なにをするべきか考えて必要があります。

「これからもし世界的大規模の不況がきたら」どう対応するかの対策をこの「駐車場パパ」「一人の空間」「一人の時間」などで今後の対策をゆっくり練る事も考えて行動していた方がいいでしょう。

テレワーク・在宅ワークでのデメリット

通勤がないなどのテレワークのメリットもありますが、やはり良い事ばかりではありません。

自宅仕事をするとなると専用の仕事部屋が無く、仕事に集中が出来ないという点もあります。

大事なWeb会議の中で、いきなりペットや子供が邪魔に入ったりしたら、自分以外にも上司やお客様にも迷惑がかかってしまいます。

そして家で仕事をしてると、いろんな誘惑やトラブルが出てきます。

・家族やペットが干渉してくる。その逆もあり、自分自身も近い所に子供やペットがいると、ついつい仕事モードから自宅のゆるいモードになってしまいます。

・仕事お大切なweb会議中に突然の来客や予期せぬ家庭の呼び出しがある。

・TV・ゲームなどを観てしまい仕事に集中できない。

・仕事に対してのONとOFFの切替が難しい。

など、どうしても家で仕事をする時の課題は出てきます。

やはり多少は仕事とプライベートが分かれるスペースは欲しい所です。

そこで解決方法の一つが仕事が集中できる環境(スペース)になります。

家を建てる間取り

今家を建てようとする人の要望の中にこのような声があります。

・「玄関に手を洗う所の設置」
・「広い玄関の中その場でコートなどのアウターが収納できるクローゼット」
・「玄関からそのまま行けるお風呂への動線」
・「テレワークができる小部屋/書斎」など

昔には無かった新しい間取りの形です。

テレワーク・在宅ワークで、仕事に集中できる環境(スペース)の需要が高まる中で、今住宅を作る際に書斎や仕事できる小部屋の要望が増えているようで、従来の家の間取りに変化が生じているとの事です。

確かにこれから家を建てようとする人からすれば、どうせ建てるなら仕事で使える書斎・小部屋があると相当便利ですよね。

しかもある程度密閉で防音機能が付いていれば、外部との干渉も無く、仕事に対してのONとOFFもでき、web会議も落ち着いてできるようになりますね。

そこで今不動産業界はこれらの間取りを提案できる、家の設計にシフトしています。

帰宅後すぐに手を洗える環境変化「玄関に手洗い場がある住宅」もそうですけど、これからの急激な時代の変化に家の間取りも変化してきていますね。

帰宅後すぐに玄関で手洗い・うがいができる家造り

最近家に帰宅する際に、昔は手洗いしていなかった人も、帰宅後すぐに手洗いの習慣がついた人も多いのではないでしょうか?

実際私も帰宅後に、すぐに手を洗うという習慣は無かったのですが、流石にこの感染事もあり、最近では帰宅後すぐに念入りに手を洗う習慣が身に付きました。

「玄関にも手荒いの場所を設置」した家造りを私なりの解説と深掘りをしていきます。

帰宅後の手洗い所までの動線問題

帰宅後に手を洗いに行くときに、手洗い所まで(洗面化粧台とお風呂場が近い為)少し家の中で、移動する家が多いと思います。

そしてその際に、手洗い所の部屋のドアを開けるという行動を、取らないといけない建築設計になってる所が多いと思います。

そこで最近、帰宅後に手洗い所まで行く動線を、できれば帰宅後すぐドアノブなど、どこも触らずにまず手を洗いたいですよね。

そこで登場するのが、玄関に手洗い所を設置するという発想です。

玄関に手洗い所がある生活

これからの生活において、玄関にも手洗い所があった方が便利ですよね。

最近の家の玄関というのは、玄関土間にして大きく作られており、コートなどのアウターが掛けられるクローゼットや、自転車がおけるスペースなどもある快適な玄関造りになっています。

その広くなった土間玄関で、手洗い所も設置した建築業者も出てきて、ニュースになっていました。

これにより、帰宅後まず手を洗い→靴を脱いで→その後アウターなど脱いでリビングに行くという動線や、アウターを脱いでそのままお風呂まで直接いける動線の間取りもできる家など。

これからの家の建築設計の間取り「新しい生活」の一つの形になりそうですね。

なのでこれから家を建てようと思う人はこういった新しい要素も、視野に入れて物件を探したり、家の設計の計画に入れておかないと、住んでから後悔する事にもなるので、常にアンテナを張って情報をインプットしていきたい所ですね。

現状の世界的な変化の中で居住する間取りもここ数年、そしてこれからも大きく変わっていくと思います。

稼働式間仕切りテレワーク可能!テレワークスペースをトランスフォーメーション

その中で欲しいのは仕事する専用スペースですが、なかなかこの専用スペースを作るのも大きなお金がかかるし、居住スペースも限りがある為、他のリビングなどのスペース減少するしかありません。

そこで大きなリビングを設計する段階で、稼働式間仕切りを設置する事で簡単に棚が動かせてその棚が間仕切りになり、簡易的なテレワークスペース生まれるような間取り設計もあるというのです。

これなら仕事しないときは棚を動かして、広いリビングのスペース確保する事ができますね。

既存の部屋でも気軽にパーティション

また既存の部屋や賃貸などの場合でも気軽に、仕事スペースが作れる間仕切りもあるので、もしテレワークで集中できるスペースが欲しい方はこのようなパーティションがあると便利ですね。

これからの未来の住宅間取り

これから先も住宅の形は変化していく中で、いろんな事が考えられますが、自宅の扉が自動ドアになったり、外気の換気をより効率するような空調設備など、便利な住宅の進化は止まりません。

そして今は働く場所も都市部でなくても、地方や首都圏の近場の土地で仕事をする事も、可能になっていく為、都市部の土地代にかかる費用をこういった新しい間取りに予算をかけてもいいと思います。

私も若い時は満員電車の経験をしていて、その頃からこの満員電車には疑問に思っていて、なんて非効率な通勤なんだろうと思っていました。

また休日も一斉に休みよりも、時間を上手く利用した変則的な休日を取る事で、観光地をまんべんなく人が来て賑やかになり、高速などの無駄過ぎる渋滞の時間も軽減できますからね。

ランチも一斉に12時と決めずに柔軟な時間でランチができれば、お店にいってお昼のご飯を食べる時も、せっかくの1時間の休憩も半分位行列の待ちで潰れてしまう事になってしまいますが、時間がずれればその空いた時間を有意義に過ごす事もでき、午後の仕事の効率も上がる気がしますね。

もちろん休みの日や時間を一斉に取る事のメリットも多くありますが、私はずらした方がいろいろといいと思っています。

なるべくテレワーク化が進み、満員電車や車の通勤渋滞、通勤や出張などの移動時間の削減などの、効率の悪い習慣は過去のモノとして、なるべく家族や自分のプライベートの時間が増える世の中になるといいですね。

「基本プライベートを充実するための労働なのですから。」

合わせて読みたい記事

うぇすてりあのブログ関係の一覧記事へ

error: warning!Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました