※当サイトはPR(プロモーション)など含まれています

地震・台風・豪雨・豪雪・防災用に必要な電気に大型ポータブル電源とは?

スポンサーリンク
私の話題のニュース&出来事
スポンサーリンク

防災用に家に1台以上は置いておくべき用品の一つポータブル電源

スポンサーリンク

 

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!
 

電気がなければ不安は激増

最近の日本の自然災害は、もう過去の「安心感は無い」といっていいでしょう。

■2016年4月14日の熊本地震では約48万世帯が停電しました。

■2018年9月4日の台風21号は大阪府、和歌山県、兵庫県などの8府県で約224万7000戸が停電しました。

■2018年9月6日の胆振東部地震の北海道のほぼ全域が停電したブラックアウト。

■2019年9月9日の関東直撃台風15号の時も千葉県では一時93万戸の停電が起こりました。

■2022年5月13日午後10時半神奈川県を中心におよそ7万戸が停電しました。

■2022年12月25日紋別市 再び約1万3460戸”全戸数”停電 24日復旧したばかり 暴風雪の爪痕

■2024年1月1日能登半島地震 約4万8000軒以上で停電 しました。

地震・台風・豪雨・豪雪・土砂崩れ・突風・竜巻・干ばつなど、予想しない出来事がいつ?どこで?起こるかはわからず、急に災害はやってきます。

ニュースでは「観測データ史上初記録」という言葉をよく耳するようになってしまい、誰も経験したこと無い自然災害が続いています。

その中で経験した事ない災害が起こった場合に、まず困るのは電気になります。

その対策をしないと、夜はもちろん昼間も電気に依存している中で、生活の不安はかなり激増します。

停電は前触れなく突然やってくる

風や土砂で電信柱が倒れたり、電線になにかしら引っかかるだけで停電になります。

●●停電になると最低限困る事●●

■明かりの確保

・夜なら照明がないと、身辺の状況がわからないので、怪我や命の危険になります。

・人間は明かりがあると精神的に落ち着くが、暗闇では不安になります。

■情報の確保

・情報の確保というとテレビ、ラジオ、PC、スマホなどですが、電気がなければ機能しないものがあります。

・充電器も使えない為、機器の内部電源が切れれば終わり。

■季節家電

・夏に停電になった場合にエアコンや扇風機が使えないと、昨今の酷暑の中にもし停電になった場合に、家の中で熱中症になって命の危険にもなります。

・冬に停電になった場合にもエアコンやファンヒーターや湯沸かし器ポットが使えないと、暖がとる事が出来ずかなり辛い状況になります。

■キッチン家電

・冷蔵庫の中も時間が経てば腐っていく、冷凍食品も溶けて食べれなくなる。

・IHキッチンヒーターでの料理はもちろんお湯なども沸かせないない為、食べる物も限定になってします。

などなど、まだまだありますが、これらがよく停電になると、すぐに困る事としてあげられる事例になります。

突然の停電に対する簡易的な対策

防災や最近のアウトドアでも重宝されているいるが、ポータブル電源(略ポタ電)になります。

今回紹介するポータブル電源は、そこら辺の電気屋さんなどで売っている、ポータブル電源と何が違うのか?というとUSBやDC電源の他に、ちゃんと通常で使う家庭用コンセントのAC電源も使えます。

これがあれば、季節家電の対策として、夏の酷暑の時の停電のさいでも、扇風機、冷風機が使えると使えないとでは違いますね。

冬の停電の時でも、セラミックヒーター(これは電力を使いすぎます)、電気毛布、電気アンカ、ホットカーペットなどで暖を取ることができます。

これは懐中電灯やスマホやノートPCなどの充電ができる小型のポータブル電源やドライヤーや工具なども使える最近注目されている、大型のポータブル電源があります。

小型には小型のメリット・デメリットがあり、大型なら大型のメリット・デメリットがあるので、いろんな場面、用途に合わせてた運用ができます。

これらが1台以上あるとないとでは、いざという時の安心感は大いに違いがでます。

またソーラーパネルも準備しておくと、使ってしまったポータブル電源の残量も、ソーラーパネルから電気を生み出し、充電できるのでおすすめです。

防災はまず自ら準備をして備えておかないと、自治体などの支援する側もダメージを負っている、規模が大きすぎて支援の手が回らない時もあるので、そんな状態で支援が遅くなって、困ってから後悔しないように、まず自分の周りの防災環境を整えましょう。

そこで私がおすすめするポータブル電源の紹介になります。

気になる方は見てみてください。

小型ポータブル電源 Jackery 240 67200mAh/240Wh

中型ポータブル電源 Jackery 708  191400mAh/708Wh

大型ポータブル電源 Jackery  1000  278400mAh/1002Wh

大型ポータブル電源 BLUETTI  1500Wh

うぇすてりあ
うぇすてりあ

アウトドアやキャンピングカー用品は電源以外でも、災害時に役に立つ物ばかりで、持って置いてもいいですね。

合わせて読みたい記事

error: warning!Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました