スポンサーリンク

メルカリで入金したのに商品が発送されなかった時のキャンセル申請方法

スポンサーリンク

発送までの日数も過ぎ出品者からも連絡が無いのでキャンセル申請をして解決

スポンサーリンク

メルカリでのトラブル解決

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!

最近フリマアプリを使用する方も認知度も多くになりとても便利になりました。

私も以前からいろいろと利用しておりお得に新品を半額以下で手に入れる事も出来るので節約の面でも大変生活に役に立つコンテンツの一つです。

しかしこのフリマアプリは名前の通りフリーマーケットの個人売買が基本です。

値段の交渉や発送梱包などな個人間でのやり取りになるので、トラブルが多くなるリスクも把握してないといけません。

メルカリでの購入トラブル防止の最低限の行動

そんな中私は以前にメルカリを利用し商品を購入しようと思い欲しかった商品が見つかったので、しかも値段も私の見立てた予算より低かったのでそのままコメントはせずに購入をしました。

そしてすぐに入金手続きをし取引画面の方で赤く囲ってある部分の所で「入金したのでよろしくお願いいたします。」とのコメントをしました。

もちろん最低限のトラブル対策として出品者様側のプロフィール確認と評価も確認してからの購入になります。

出品者様側の「発送までの日数」期限

基本メルカリでは商品の説明欄に赤く囲ってある「発送までの日数」が記載されています。

私はこれもチェックをして、なるべく発送から到着までの目安にしています。

そしてここで問題が発生しました。

取引メッセージに「入金した」事をお伝えしましたが、出品者様側から何も返答がありません。

けして返答が必須でもないですが、この時点で少し「トラブルの不安」が頭をよぎりました。

そしてそのまま「発送までの日数」が過ぎていしまう不安が的中するトラブルが発生しました。

待っても商品が発送された事もなく、出品者様側が何かのトラブルで発送できないとのメッセージも無く日数が過ぎたので困りました。

基本「発送までの日数」が過ぎると自動的に上記の画像の通りにキャンセル申請が出来るようになります。

メルカリ公式で「商品が発送されません」確認

出典:メルカリガイド

入金したものの商品を発送してくれないので、メルカリ公式のヘルプ画面で調べました。

ヘルプの中に今回のトラブル「商品が発送されません」という項目があるので見てみると、やはりこの状況に当てはまるトラブルと確認しました。

また赤い線の所に「出品者には、商品を発送するように随時通知…」と書かれています。

「発送までの日数」を過ぎても商品が発送されない場合

取引の継続が困難なため、キャンセルをご検討いただいております。

※取引メッセージ上で取引相手の合意を確認する必要はありません

出典:メルカリガイド

上記の画像の通り取引が困難になった場合はキャンセル申請が出来る事と出品者側との合意の確認は必要ないと記載されています。

図解で解説メルカリのキャンセル申請方法

先程の画面から「取引のキャンセル方法」をクリックするとこちら移行します。

取引をキャンセルするにはキャンセル申請をする必要があります。

念の為大事な事なので「キャンセルの前に」を確認して、赤く囲ってある所も確認しておきます。

私の場合は商品が発送されないので「合意の確認は不要」という事です。

①「発送までの日数」が過ぎても商品が発送されない場合に赤く囲ってある「この取引をキャンセルする」という項目が一番下にあるのでタップします。

②そうすると【重要】というメッセージが出るので文章を確認した後に赤く囲ってある「申請する」をタップします。

③キャンセルの理由の所を私の場合は「商品が発送されない」をチェックします。

④下に行くと理由の詳細の所にキャンセルの詳細を書く欄があるので、なるべくわかりやすく理由を下記ます。

そして赤く囲ってある「上記の内容を確認しました」の所にチェックを入れて、赤く囲ってある「キャンセルを申請する」をタップします。

⑤画面に「本当にキャンセル申請しますか?」と出るので注意事項をよく読み赤く囲ってある「はい」をタップします。

⑥そうすると取引画面が「キャンセル申請中です」というメッセージに変わります。

あとはメルカリの運営さんにお任せになります。

メルカリ キャンセル申請から解決までの時間は?

私は寝る前にキャンセル申請をして朝起きたらこのメッセージが来ていたので、申請から取引キャンセルまでにかかった時間は約8時間位でキャンセル完了しました。

ちゃんと上記の内容で「キャンセル申請の成立」のメールも来ました。

このようにいくら便利になったとはいえ個人間でのやり取りになる為トラブルは出てきます。

しかしこういった場合でも間にフリマアプリの会社様が入ってくれるので大きなトラブルになりませんでした。

世の中何があるかわかりませんから、ある程度のリスクとリスク回避の術を知っておく必要があると私は思います。

なのでこの情報が皆様の何かのお役に立てれば幸いです。

結局最後は自己責任ですからね。

初心者でもすぐ売れる!メルカリかんたん出品ガイド / 著者:安達恵利子

【厚さ測定定規付き】メルカリまるわかりBOOK 2021 (別冊エッセ)/ 監修:宇田川 まなみ

当ブログではこのような情報も記事にしていき、インプットするには「おすすめのサイト」となっています。

内容も多岐に渡り、「在宅ワーク」や「副業での稼ぎ方」や「親の介護」や「ミニマリストの考え方」や「お金の節約の仕方」や「ファミコン」など情報満載になってますので、時間が空いた時にでも他の記事もご覧ください。

これからも日々の疑問やニュースの話題や生活に役に立つ情報や今後の新しい働き方・生き方などの有益な情報の更新はこちらの(@wisteria_)Twitterからも、告知する場合もあります。

合わせて読みたい記事

スポンサーリンク

フォローはご自由にどうぞ!