簡単調理で防災・キャンプ・長期保存にもおすすめ最近のフリーズドライの進化が凄い!
巣ごもりの経験とフリーズドライの進化
ここ数年、在宅率が高くなり在宅需要でいろんなモノが見直されたり、新たに商品が開発・販売されたりと経済も活発になってきました。
企業も大きなダメージを受けていましたが、この状況からも立て直しを図りながらも、今企業は新しいモノを開発・発売していく底力に今私は日本の底チカラと企業の開発努力に驚いています。
そこで紹介するのが今話題の「フリーズドライ」になります。
これからも一定の在宅率もあり自炊も引き続き続くであろうというニュースの中で取り上げられていた「フリーズドライ」が今凄い進化している事について、今回私なりの解説と深掘りをして記事にしたいと思います。
また今は「SDGs」の注目からもフードロスや代替肉など、食文化の考える事も必要な時期にきていますね。
フリーズドライとは
フリーズドライ(Freezedry)食品という言葉は聞いた事もあると思いますが、実際どういう物かと言いますと「真空凍結乾燥機」で乾燥させた物になります。
調理した食品を一旦凍らせ(-30℃~)から真空状態にして、気圧を一気に下げた後に昇華熱を加えて水分を極力減らした食品がフリーズドライになります。
Freeze(フリーズ/凍らせる)+Dry(ドライ/乾燥させる)=Freezedry(フリーズドライ)になります。
食べる時はその乾燥した食品をお湯で戻すだけで、作りたての美味しい料理になります。
フリーズドライの進化!栄養価はあるの?
【真空凍結乾燥機】の工程でその食品の「うま味や栄養はあるの?」って思うかもしれませんが、最近の技術は凄い進化を遂げていてフリーズドライの乾燥する工程で食品に高温でも処理はしておらず、熱の影響のダメージはうけないようです。
また、食品の風味・食感・香り・色などがお湯を入れて戻した際、作りたてと変わらず美味しい状態で食べる事ができ、ビタミンなどの栄養も損なわれにくいです。
そしてフリーズドライのもう一つの大きな利点は、常温での長期保存が出来るというのも人気の秘訣になっていて、なおかつ保存料も使ってない商品も多数あります。
フリーズドライは乾燥工程で、食品に高い温度をかけません。
熱による大きな影響を受けないので、食材の色や香り、風味、食感などが復元されやすい上に、ビタミンなどの栄養価が損なわれにくいのです。
また、常温で長期間の保存ができるので、保存料も使用していません。
出典:農林水産省
フリーズドライはなぜ水で戻るの?
フリーズドライは加工の時点で真空凍結乾燥機で凍結した時に氷からそのまま水蒸気にする昇華熱を加えて乾燥する事で氷の粒所に空間ができ食品がスポンジ状態になります。
このスポンジ状態の空間にお湯など水分が加わる事で美味しい食品に戻る事ができます。
フリーズドライ多様化で役に立つ食品へ
ひと昔前のフリーズドライと言えば、登山などのアウトドア用品・保存食のお味噌汁や白米などで、味や種類もほんの少しでした。
そして味もいまいちだったり種類もわずかなレパートリーで、あくまでも緊急用の食品という概念でした。
しかし最近のフリーズドライはいろんな種類や味も豊富になってきているのです。
またアウトドアの人気もこのフリーズドライは注目されており、その軽さや料理の手軽さや長期の保存期間でも人気の食材になっています。
そして近年の日本の地震や異常気象による災害が起こる中での防災の保存食・非常食の面でも注目も浴びていてローリングストックが出来るので、私がおすすめする理由の一つになります。
味の方もフリーズドライの製法の技術が高まり、白米・お味噌汁だけでは無く、丼物・雑炊・リゾット・スープ・カレー・麺料理フリーズドライとは思えない位の食べ物になっているので、今回は私がおすすめする「フリーズドライ」を紹介します。
アマノフーズ フリーズドライ 丼 3種類
TVなどメディアも取り上げられた、フリーズドライのお味噌汁でも有名なアマノフーズから・親子丼・中華丼・牛とじ丼の丼ものになります。
■内容物:親子丼・中華丼・牛とじ丼(3種類/4食入)
アマノフーズ フリーズドライ 味噌汁 31種類
言わずと知れたアマノフーズのフリーズドライお味噌汁になります。
種類が豊富で、飽きの来ない味が楽しめます。
そしてこの中で気に入った味が見つかったら、気に入った味をリピート買いできますね。
コスモス食品 《植物性乳酸菌HS-1入り》スープ 24種類
■ケールスープ
キューサイの青汁で有名企業との共同開発したケールスープ
■焼き海苔スープ
有明海産の焼き海苔をブレンドした豊かな海の風味が感じられるスープ
■ミネストローネ
国産のローストしたキャベツ、ローストしたオニオン、ほうれん草、チーズを使用した贅沢なスープ
■生姜スープ
高知県産の生姜を千切りとペースト2種類に分ける事により、生姜の食感や香りを楽しめるスープ
■オニオンスープ
淡路島の玉ねぎを長時間丁寧に炒めて、素材の甘味を感じられるスープ。
■和だし玉子スープ
北海道産の利尻昆布でだしをとり、国産たまごを使用したやさしい味の玉子スープ
■わかめスープ
荒波で揉まれる鳴門海峡で育った美味しい、わかめがたっぷり入ったスープ
永谷園 フリーズドライご飯 4種 20食セット
お茶漬けで有名な永谷園からのフリーズドライになります。
この商品のポイントは長期7年保存可能なご飯になります。
ご飯の量も約260gとあるので、保存食・非常食としてもおすすめです。
アマノフーズ 畑のカレー 2種類10食セット
アマノフーズのフリーズドライでおすすめなのが、この畑のカレーになります。
■たっぷり野菜と鶏肉のカレー
■ひきわり豆のトマトカレー
各2種各4食の詰め合わせセット
お湯を注いで60秒で出来る手軽さで、白米にかければあっという間に美味しいカレーの出来上がりになります。
尾西食品 アルファ米12種 セット
アウトドアをしてる人が良く愛用してるのが、この尾西食品のアルファ米ですね。
味も美味しく皆さんテントを張りこれを食べてる映像をよく観ますね。
過酷な状況下で登山家があらゆる食材からこれを選んで食べてるという事はやはり、いいモノの裏付けでもありますね。
アマノフーズ 洋風 ランチセット8種16食 詰め合わせ セット
大人気のアマノフーズのフリーズドライお試し8種16食セットもおすすめです。
いろんな種類の味が試せてお好みの味が見つかれば、単品でリピート購入してもいいですよね。
■ Theうまみ
たまごスープ
揚げなすの完熟トマトスープ
粒コーンとポテトのポタージュ
3種のきのこの豆乳スープ
■ リゾット
濃厚3種のチーズリゾット
完熟トマトのチーズリゾット
■ カレー
野菜と鶏肉のカレー
ひきわり豆のトマトカレー
フリーズドライのまとめ
今回紹介したフリーズドライの企業はフリーズドライ業界の中でも、第一線で活躍してる企業になります。
最近のフリーズドライを一回味見してみるのもいい機会だと思います。
防災などでの保存食や日頃のおかずとしての一品や忙しい時にすぐ食べれる食品にも注目が浴びています。
保存食の観点から一定の期間が過ぎたら普通に食卓に出して食べて、また新しい期限が長いフリーズドライを買うというローテーション型の保存仕方もいいですよね。
日頃にフリーズドライの味見も出来ておかずの一品になり防災にも役立つなんてとてもいい生活環境のサイクルだと思います。
この業界がより一層進化をしていけば、まだまだ伸びる余地のある分野ですね。
そうすればもっといろんな種類の食べものが増え今問題になっている食品ロスなども減少するきっかけになる素晴らしい食品だと思います。
食材を無駄なく食べていける環境は、これからも大事にしていきたいですね。
合わせて読みたい記事