スポンサーリンク

自粛など最近の目まぐるしい環境変化のストレスで寝不足の人が急増

スポンサーリンク

快眠グッズの売れ行きが好調だという

スポンサーリンク

日頃のストレスからの睡眠トラブル

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!

今年に入ってからすぐに、世界的な感染問題が広がりそれに伴い、あらゆる不安のストレスが人々を襲いました。

自粛疲れ、感染という目に見えないモノとの戦い・共存、雇用、賃金、経営、貯金などその他にもいろんな大きな悩みを人それぞれ抱えてきました。

その中で先日ニュースになっていたのが、「睡眠不足・熟睡できない」などの睡眠トラブルが多くなってきたそうです。

そこで今回の当ブログの記事はこの「睡眠トラブル&快眠グッズ」について、私なりの解説と深掘りをして記事にしたいと思います。

生活習慣の乱れ

今回睡眠トラブルで悩んでる方の中でも、一番多いと思われる要因の一つが、生活習慣の乱れだと言われています。

今年の感染問題で、大きく生活習慣や生活リズムが変わった方も多いと思います。

そして長年気にもしなかった事や、新たに気にしないといけないモノ、人との付き合い方など、自分の中のリズムが狂って、それがストレスの素になってはないでしょうか?

去年とは違う日常・・・

在宅ワークで通勤の時間を自分の時間に充てる事ができるようになり、ついつい夜更かし体質になり寝つきが悪くなったり、家族との時間が増える一方自分んの時間が減ったり、外での飲み会や運動や旅行、買い物などストレス発散ができなくなったり、いろんな環境の変化が起こっていますね。

実際私もここ数か月は寝つきが悪くなり、夜中突然起きたり、夜中まで寝れなくなったりと、睡眠に対して「よく寝た!」という感じの寝起きが無いです。

そうした中で今いろんな人が「睡眠のトラブル」が多くなり、それを改善するべき「快眠グッズ」に注目が集中しているようです。

そこで私がおすすめする快眠グッズを市場の無数にある中、5選に絞って紹介いたします。

※下記で紹介したアイテムは、睡眠不足の疾病の診断、治療、予防を目的としたものではないので注意してください。

ENERG e’s Explorer アロマディフューザー

やはり睡眠の前には、脳のリラックスは必要で、興奮状態ではなかな眠りにつく事は出来ません。

なので間接照明にして、自分の好きなアロマで心からリラックスできる環境作りも良いモノです。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

目元にほんのり蒸気で温めて、目の疲れを取るだけでも寝る前のリラックスは違いますよね。

またこのタイプは香り付きのモノもあります。無香料で自分の好きな、お香やアロマでもいいですね。

MOGU(モグ) 気持ちいい抱きまくら

人間って寝る時に、何かに抱きついたり、布団やまくらを股に挟んだりすると落ち着きますよね。

そこでおすすめなのが、昔から一定層の人気で定着してる抱き枕になります。

ホワイトノイズマシン  LectroFan micro (レクトロファンマイクロ)

人間の中の心地良い周波数を流してくれる機器で「ホワイトノイズ」「ピンクノイズ」なんて言われてるモノになります。

川のせせらぎやたき火の音など人には心地良いノイズがあり、それを聴きながら寝るのもいいですね。

まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法

自律神経を整えて、根本から寝れるようにする事もいいですね。

生活リズム・生活習慣の乱れからくる寝不足は、心のモヤモヤを取る事でも違いますからね。

まとめ

基本ストレスを日頃からなるべく溜めないように、心がけていき寝る前の予備動作なども大切になりますね。

よくPCやスマートフォンなどのブルーライトも脳が興奮するから良くないとも言われてますからね。

最近私は寝る前間接照明にして、川のせせらぎや、セミの蜩(ひぐらし)の音や、堅苦し政治や経済の話の動画(笑)など聞きながら寝ると、比較的寝つきはいいですね。

なにも考えず目を閉じてるだけでも違ってきますね。

今流行りの瞑想に近いモノがあると思います。

人間睡眠は大事ですから、なるべくよく寝れる対策をしていきましょう。

これからもワクワクするような未来のニュースや話題や生活に役に立つ情報や今後の新しい働き方・生き方などの有益な情報の更新はこちらの(@wisteria_)Twitterからも、告知する場合もあります。

日々のブログの記事更新をしていき、これから先も皆様と有益な情報をシェアしていきますのでよろしくお願いします。

合わせて読みたい記事

<<HOMEに戻る

スポンサーリンク

フォローはご自由にどうぞ!