※当サイトはPR(プロモーション)など含まれています

中高年でもわかる宅配・出前・デリバリーとは?意味とこれからの経営形態

スポンサーリンク
私の話題のニュース&出来事
スポンサーリンク

最近人気のデリバリー業界新しい働き方と柔軟性と効率化

スポンサーリンク

 

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!
 

最近注目のデリバリー業界

ここ数年私は外出する機会が減りました。(とはいえ元々引きこもり体質)

そんな中でもお腹は空きます。

私が子供の頃なら近所の蕎麦屋さんとかラーメン屋さんに出前をお願いしたい所です。

とはいえ最近では昔ながらの出前をやってる所は見なくなりましたね。

その中で今注目を浴びてるのが、デリバリー業界になります。

そして以前からいろんな意味でも、話題に事欠かない「UberEATS」が代表ですよね。

ひと昔前なら聞いた事が無い「UberEATS」もデリバリー業界の一つで、今回はなぜこんなに急激にデリバリー業界が躍進したのかを、私なりの解説と深掘りをして記事にしたいと思います。

デリバリーの意味

そもそも【デリバリー(Delivery)とは?】何かと言いますと、意味合いが似たような別名もあり、宅配・出前・配達などの言葉がありますが、意味的には同じに近いです。

冒頭でもお話したように昔は近所のお蕎麦屋さんやラーメン屋さが出前という名で電話を受け付けて、自宅や会社などに直接配達してくれました。

これも今ではデリバリーの行動の一つになります。

今はデリバリーもスマートフォンとも連携し、リアルタイムで注文・決済もできて、昔のデリバリーという形も少しずつ新しい変化を見せています。

出前の懐かしい思い出

昔はお蕎麦屋さんやラーメン屋さがオカモチという銀色の箱を持って、出前専用のオカモチが水平を保てる装具を付けたバイクに乗り、家庭までデリバリーしてくれましたね。

しかし!あの当時は主にお蕎麦屋さんやなど個人経営のお店が多かったので、料理作るのも店主、出前で届けるのも店主なんて所もありました。

なので電話で注文してから数時間来ない時もざらで、店によっては奥さんが小さい子供を背中に抱えながら家まで配達してくれたりもしていました。

そして食べ終わったお店の食器は洗って玄関に出しておくと、後日お店の人が食器を回収するシステムでしたね。

配達で30分超えたら無料!?

そしてピザ配達も昔の日本デビュー当時は「配達に30分以上かかったら無料」なんて広告を出し注目も浴びましたが、あらゆる問題(スピードの出し過ぎなどの交通違反・交通事故・配達時間によるクレームなど)が起き、間もなくこのサービスは終了しました。

今でもこのようなデリバリーの交通違反や、交通事故など問題も起こっていますね。

これもある程度デリバリーでの問題が大きく、多くなったりしたらまた規制みたいな状況になるリスクもありますね。

デリバリーをする人は、システム上件数を稼げば稼ぐ程、自分の収益に関わりますからね、ある程度スピードの出し過ぎや無茶な行動にも移してしまいます。

デリバリー業界の今後

これから先もデリバリー業界の躍進は続くでしょうが、やはり交通違反関係の問題が大きくなれば一気に終息していくかもしれませんが、世の中の社会はテレワークなので在宅での仕事をする人も増加傾向にあるので、デリバリーの需要は一定層あります。

ただしこのデリバリーまだ、郊外の街では配達の圏外で利用したくても出来なかったり、そもそもデリバリーをやってない飲食店しかない場合もありますね。

この先超高齢化社会が山場に向かう中で、今もこのシステムはありますが、まだまだ選択肢が少ない状態で、孤立してる高齢者のお家に直接配達してくれて、安否確認してくれるシステムが拡大すればとても良い事ですよね。

デリバリー業界の新システムの構築

また今もありますが、そこまで波に乗れてないコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの配達業務も、より本格的に乗り出し盛り上がる可能性もある業界です。

今のままでは手間がかかったり、配達先の不在や配送スピードや人員の問題なども抱えてるので、これからの「より効率のいいシステムを構築」する事が大事ですね。

このより良いシステムの構築で、「AI」「ロボット」「自動運転」「ドローン」などが、大きな鍵になりそうです。

そうすればもっと楽しい未来で便利なデリバリーになり、有望な投資先などが待ち構えてそうでワクワクしますね。

合わせて読みたい記事

error: warning!Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました