スポンサーリンク

Googleのアナリティクスでエラー【権限がありません】実は見れる?対処は?

スポンサーリンク

ブログやってる方なら利用してるGoogleアナリティクスでエラー

スポンサーリンク

Googleアナリティクスエラー

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!

2020年1月30日の夕方頃からTwitterなどでも報告が挙がっている「Googleアナリティクスのエラー」

現在私もGoogleアナリティクス見ようとすると…

いつもより長い「読込中…」の後に

権限がありません
お客様は対象のアカウント、プロパティ、またはビューにアクセスする権限がありません。ユーザー管理権限を持つアナリティクス管理者に連絡してください。

なぜかこのようなエラーメッセージで出て通常の画面が見れない状況になっています。

メッセージの中の青色の「OK」を押してみると、このような画面になるが、結局同じエアーメッセージが出ます。

スマホの方からもアクセスしましたが、同じメッセージがでます。

実は部分的には見れる?

2020年01月30日PM11:00頃迄の1日の時間帯PV数グラフ

現状のエラーのウインドウの「OK」を押した後の「すべてのウェブサイトデータ」左横のタブから例えば「エラーの出てる今日の2020年01月30日の時間帯PV数」などはちゃんと見れるんです。(ちょっと安心)

左タブ「行動」→「概要」でいつものように見れます。

もちろんリアルタイム数などもちゃんと動いています。

しかし左の家のマーク「ホーム」はクリックすると「権限がありません」のエラーメッセージがでます。

なので今の所集計の方は大丈夫なのかと思っています。

ちなみに「Google AdSense(アドセンス)」や「Google Search Console(サーチコンソール)」の方は正常に作動しています。

最初は自分だけ?対処方法は?

最初は自分だけかと焦って、「もしやアカウント乗っ取り?」思ったら…

他の方も同じエラーが出ているので、自分だけの問題でもなさそうなので、少し様子を見てみます。

個人でブログ運営していると、こういう緊急のトラブルが起こる時って、孤独になりマイナス感情がとっさに出てしまいますよね。(汗)

なのでTwitterなどで同じ症状の人がいるだけで、少し安心してしまいます。

まずはどんな時も、トラブルが起きても冷静にならないとダメですよね。

過去の先人の対象方法だと「URLをいじる」、「ブックマークを消して新たにログインしなおす」、などもありますが、今の所静観しておきます。

追記:2020年01月31日(金)AM0:30の時点でも同じ状態です。

なにか発展があり次第この記事も更新していきます。

2020月01年31(金)復旧

2020年01月31日(金)AM9:50現在いつものようにブックマークからGoogleアナリティクスへ移行しても「権限がありません」のエラーメッセージは出なくなりました。

静観していて良かったです。

下手に動いて設定をいろいろいじると、後々元に戻すのが大変な時がありますからね。

やはり冷静になる事が重要ですね。

今後このエラーが出ても、まずは落ち着く事ができます。

これも経験する事の大切さですね。

これからもこの当ブログは、リアルタイムでいろんな有益な記事をアウトプットしていきます。

【インプット・アウトプット】は大事ですからね!

今回のアナリティクスエラーの更新はこちらの(@wisteria_)Twitterからも、告知する場合もあります。

日々のブログの記事更新の告知はTwitterにてしています。

合わせて読みたい記事

<<HOMEに戻る

スポンサーリンク

フォローはご自由にどうぞ!