日本ならではのトレーラーのカタチを追求する!
去年も取り上げたこの動く部屋
去年このトレーラーを初めて見て感動しました。
然程海外のトレーラーに比べてコンパクトなつくりになっていて、まさに動く部屋って感じでこれで、長期の旅が出来たらどんなに快適かって、思わせてくれた車になります。
中だけぱっとみると普通の部屋の変わりない位広く、エアコン&空調も完備しているので、室内環境も完璧になってます。
日本ならではのサイズ感
このトレーラーのサイズは「長さ5.3m×幅2.1m×高さ2.5m」になっており、日本での運転のしやすさ、駐車のしやすいサイズになってます。
中を見てもこの広さが確保出来るため、もはや車中泊の域を超えてきます。
これなら旅の疲れも一晩寝れば自宅で寝たのと同じくらいの回復ができますね。
しかも動く部屋なので、いろんな事に使えますね。
そこで!こちらのトレイルワークスの会社の「おすすめ用途」があります。
■トラベルトレーラー
まさにこれで長旅をして全国各地、宿泊場所無しにこれ1台でストレスなく旅行が出来るますね。
これで、キャンプ、釣り、サーフィン、山登り、などなどアウトドアを思う存分楽しめるいい部屋兼宿になります。
■ガレージトレーラー
自宅の庭に置いて、書斎、子ども部屋、ガレージなど自宅の敷地に置いておくだけもいろんな使い分けが出来るの大きな利点ですね。そして休みの日は動く部屋になるので、大きな敷地がある人これを置いておいても、いい趣味部屋になりますね。
■モバイルオフィス
仕事で全国を駆け回っているやり手の営業さんにもこのトレーラーは、動く事務所になります。事務処理から商談や会議などいろんな会社の新しいカタチとしても注目が高まりますね。
今は人はどこでも仕事が出来る時代なので、これ一台でなんでもできてしまいますね。
■キッチンカー
最近流行ってる「キッチンカー」としても利用する事が可能で、オフィス街に行き自慢の料理を振る舞っていく事も可能です。
ニュースなどでも話題の「小商い」生活をしていくこともできそうですね。
・トラベルトレーラー
・ガレージトレーラー
・モバイルオフィス
・キッチンカー
と、ケイワークスさんの方で提案があがってました。
万が一の避難場所
また、このトレーラーを置いておくだけでも、この中に家族分の非常食など、災害にあったときでも、電気もソーラーから取れるようにしていれば、この中で避難場所に変わる事も可能になります。
この画像のように、フリースペースのところに、ポータブルトイレも車内に置くことできるので、安心してトイレもできます。
普通の車中泊と違って、広さもあるので、エコノミー症候群になりにくく、プライバシーも守られるの通常の避難場所よりはいい環境になりますね。
私の憧れるトレーラーハウスも可能
海外でも人気のトレーラーハウスは、このトレーラーを土地だけ購入して、山奥に持っていきこの中で生活するというスタイルで、私も憧れる生き方の一つとなっています。
これだけでも十分に生活ができますね。
ケイワークス 公式HP